ニュース
» 2019年03月07日 15時00分 公開

黒ぶちネコと薄茶ネコの気まぐれな毎日 仲良しネコ2匹のイラストに心がじんわりあたたかくなる

ほのぼの不思議な世界へようこそ。

[k村,ねとらぼ]

 イラスト作家のエルクポット(@elkpots)さんが描く、猫たちのシュールなイラストが一目ぼれしちゃう魅力にあふれています。



 エルクポットさんがTwitterで連載しているのは、2匹の庶民猫と仲間たちが描かれる「キミとダスキス」。黒ぶちの猫“キミ”と、薄茶色な毛並みの“ダスキス”が主人公の手描きイラストは、シュールでクスッと笑える展開がクセになります。


“投げちゃダメ”



 目玉焼きを作ったキミ。お鍋をふりすぎたのでしょうか。熱々の目玉焼きがダスキスの頭上に見事着地しています。こんな状況でもダスキスの冷静すぎるコメント。それに対してキミは「目玉焼きが乗ってるからね」と一言。なんだかおとぼけでかわいらしい2匹です。


“エモい芸術”



 キミをモデルにして絵を描いているダスキス。しかし、キャンバスの中にはキミと似ても似つかない野性的な猫が。キミからの「いい感じ?」という質問に、「超エモいです」とこたえるダスキス。えっと……これってキミだよね……?


“勉強あきた”



 仲良く並んでお勉強をしていた様子のキミとダスキスですが、キミは集中力が切れてしまったのか、「あ、そーれ」と、とってもワイルドに勉強道具一式を投げ出してしまいます。ダスキスはそんなキミを横目に冷静かつシュールなつっこみ。


“炒飯”



 再び、キミのお料理コーナー。今回は中華鍋でチャーハンを作ったようですが、張り切りすぎてしまったのか、チャーハンが盛大にお鍋の外へダイブしてしまっています。しかしそこはさすが相棒のダスキス、少しだけお皿でキャッチできたチャーハンを差し出して、「ほら! 少しは受け取ったから!」と懸命に励まします。愛だな、愛!


“天然もの”



 今度はキノコ料理に挑戦しているキミ。「今晩はきのこ三昧(ざんまい)だよー」と自信たっぷりですが、まな板の上にあるのはダークな色をした巨大きのこ。さすがのダスキスも「ねえ、待って。どこで買ったやつですかー?」「色と大きさやばいですー」と問いかけますが、キミは聞いているのかいないのか。2匹の運命が心配です。


“キッズは有効”



 “キッズは有効”では、「バリヤー!」と無邪気に叫ぶ猫ちゃんに「むむっ」「これではうかつに近づけん」とマジメに慄く猫ちゃんが登場。この必殺技、子どもの頃よくやったなあ! これをされたら、全てが有効になる魔法の言葉なんですよね。猫たちの何気ないやりとりにほっこりします。


“落ちないの”


ALT
ALT
ALT

“小雨模様”



 他にも、豪快に書初めをしたダスキスと、そのあまりの勢いに墨汁まみれになってしまったキミの“落ちない”にかかった予想外な展開や、泣いているダスキスに、「カフェ、行こっか」と声をかけるキミの優しい“しっぽの使い方”に、2匹らしい空気感と癒やしが感じられます。

 手描きのあたたかさと、2匹のシュールなやりとりがクセになる「キミとダスキス」は、Twitterで気まぐれに連載中。じんわりあたたかくなれる、2匹の世界に浸ってみてはいかがでしょう。

画像提供:@kimi_to_daskisさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  3. /nl/articles/2110/25/news023.jpg 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙
  4. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  5. /nl/articles/2110/24/news050.jpg 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  6. /nl/articles/2110/26/news020.jpg 「最後くそわろた」「盛大に吹いたw」 コンビニバイトが出会った“変なお客さん”の珍行動漫画が話題に
  7. /nl/articles/2110/25/news057.jpg 子どもが熱を出したママのシフト変更を断った独身時代…… 親になって気付いた“ワーママの休みづらさ”を描いた漫画に反響
  8. /nl/articles/2110/26/news070.jpg ガンダムを廃材から作り出す職人がすごい 可動まで実現する神業に「令和のプラモ狂四郎」の呼び声
  9. /nl/articles/2012/09/news170.jpg ノジマ、PS5抽選販売で「転売ヤーを1件ずつ人力で排除」 応募総数は12万件、当選発表の遅れを謝罪
  10. /nl/articles/2110/21/news140.jpg 「早よ来い。ボケ」 知らない人から暴言メールが来たと思ったら…… ダブりの先輩から告白される漫画がシュールなハイスピードラブストーリー

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙