イジメに加担する女の子が不思議なメガネ屋に迷い込み…… 自分と向き合い変われた漫画に「涙が出た」「元気になれた」(1/3 ページ)

不思議なメガネ屋さんが少女を変えた。

» 2019年03月07日 19時30分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]

 周りに流されるままイジメに加担している少女が、不思議なメガネ屋さんに出会って変わる漫画「ニジイロセカイ」が感動すると話題になっています。作者は漫画家アシスタントの色意しのぶ(@shinobu_irohki)さん。

shinobu_irohki いじめ めがね 不思議なメガネ屋さんに心の迷いを見抜かれた……?

 仁奈は同級生の吉野さんを他の女子とつるんでいじめ、時には「アンタ……マジでウザいよ?」と心無い言葉を投げつけます。しかし本当は後ろめたくて仕方がありません。そして本当にウザいのはいじめている方であり、自分自身でもあるということを理解しています。

shinobu_irohki いじめ めがね イライラしている仁奈は「ウザい」が口癖のようになっているようです

 ムシャクシャした気持ちを抱えたまま街を歩いていた仁奈は、見知らぬメガネ屋さんにたどり着きます。店主に声をかけられ、客ではなく道に迷ったのだと話すと、「迷っているのは道だけですか?」と意味深な問いを投げかけられました。

shinobu_irohki いじめ めがね とてもユーモラスな眼鏡屋さんに出会ったのでした

 メガネ屋さんには不思議な眼鏡がそろっており、〈地理〉のメガネをかけてみると、地図と道順を教えてくれるVR空間に入り込んだような視界が目の前に広がりました。〈楽しみ〉のメガネでは海で楽しんでいる光景、〈思い出〉のメガネでは大切なぬいぐるみをもらった日のことを見ることができました。しかし〈理想〉のメガネには今いじめている吉野さんと笑い合っている姿、〈後悔〉のメガネでは吉野さんに「マジウザい」と言い放った自分の姿が映ります。

shinobu_irohki いじめ めがね 吉野さんと一緒に笑い合っているのが〈理想〉だと思っていることに気が付いていなかったようです

 「この店のメガネは時に心の奥底を映します」と語る店主。〈苦しみ〉のメガネを恐る恐るかけると「いじめなければ自分がいじめられる」と言い訳し、「許して! 本気じゃないの! こうするしかなかったの……!」と吉野さんに懺悔(ざんげ)する自分の姿が。

shinobu_irohki いじめ めがね 周りに合わせて吉野さんをいじめていることが、本当は苦しくて仕方がないと思い知らされます

 心の奥底にある苦しい本心を見た仁奈でしたが、それでも「やることは変わらない」「そうやって大人になっていく」「しかたない」と心にふたをしようとします。そこで店主が渡したのは〈勇気〉のメガネ。勇気があれば、吉野さんと笑い合うことだってできる――〈勇気〉のメガネにそう教えられ、そして最後の〈未来〉のメガネで、この先を決めるのは自分自身だということを教えられるのでした。

shinobu_irohki いじめ めがね 遠い先だけが未来ではなく、1秒先だって未来に違いないのでした

 メガネに背中を押された仁奈は、吉野さんに謝罪し、いじめる子たちに立ち向かうことができました。不思議なメガネ屋さんに出会ったことで、ウザいと思っていた自分から変わることができたのです。

shinobu_irohki いじめ めがね メガネに出会う前と吉野さんと仲直りしてからの表情にも変化が!

 本当はいじめたくないけど勇気がなくて助けられなかった仁奈。メガネを通してさまざまな世界を見ることで嫌な自分から一歩踏み出すことができたストーリーに、多くの読者から「最高」「好き過ぎる」「読むの苦しかったけど感動した」などの声が寄せられています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」