江戸の町民に大人気! ふんどし一丁で大空を舞うジェットパック消火アクションゲーム「Otokomizu〜漢水〜」週末珍ゲー紀行

アイアンマン(ふんどし)。

» 2019年03月10日 15時00分 公開
[Ritsuko Kawaiねとらぼ]

 カナダ育ちの脳筋女子ゲーマー、Ritsuko Kawai@alice2501)さんによる週末珍ゲー紀行。今回はふんどし一丁の男が空を飛びながら江戸の火を消すゲーム「Otokomizu〜漢水〜」を紹介します。江戸時代を何だと思ってるんだ。


ライター:Ritsuko Kawai

週末珍ゲー紀行

カナダ育ちの脳筋女子ゲーマー。塾講師、ホステス、ニュースサイト編集者を経て、現在はフリーライター。下ネタと社会問題に光を当てるのが仕事です。洋ゲーならジャンルを問わず何でもプレイしますが、ヒゲとマッチョが出てくる作品にくびったけ。Steamでカワイイ絵文字を集めるのにハマっています。趣味は葉巻とウォッカと映画鑑賞。ネコ好き。




その姿、ふんどしを着けたリヴァイアサンのごとし

 世の中にあふれる“変なゲーム(珍ゲー)”を紹介する「週末珍ゲー紀行」。第21回は、江戸の大火を食い止めるためにふんどし男が全身から水を噴射しながら空を飛び回るゲームOtokomizu〜漢水〜を紹介します。ジョークゲームのようなコンセプトとは裏腹に、その実は物理演算と真摯に向き合う慣性との格闘劇。チャレンジャー精神をくすぐられる超高難易度の作品です。



 かつて江戸(現在の東京)の町では火災が頻発しており、数年に一度は大火事があったと伝えられています。しかも木造家屋が連なる住宅事情から、一旦火がつくと容易には消火できませんでした。また、現代のような科学的な消防技術はないため、火元から風下の家屋を取り壊すことで延焼による被害拡大を食い止める破壊消防が主流だったといわれています。命知らずで粋な火消たちは町民が憧れる職業。まさにスーパーヒーローでした。


漢水 珍ゲー

 そんな江戸のスーパーヒーローを、21世紀の科学力と物理演算を駆使して現代風に表現したのが、本作の主人公です。しかも全身に竜吐水を埋め込まれた裸のアイアンマンに、纏やハシゴ、刺又といった火消の七つ道具など不要。体内から無限に湧き出る水流の推進力で大空を舞い、スタイリッシュな構えの数々で不審火から江戸の町を守ります。消火を邪魔する謎の忍者も何のその。やつらの落とすスシを食らって元気100倍です。

 しかし、とにかく操作が難しいのが本作の特徴。ゲームプレイはコントローラーのみ対応で、左スティックで体の傾き、右スティックでカメラを操作します。そう、ふんどしアイアンマンは粋な江戸っ子を極めるあまり自分の足で歩きません。手足から噴射する水の勢いと体の傾き、物理エンジンの慣性のみがプレイヤーの移動手段です。


漢水 珍ゲー 簡単そうに見えて普通に飛ぶのが最初の難関

漢水 珍ゲー 慣れてくればこんなスタイリッシュな消火も

 最初は消火どころか水流コントロールすらままならず、トリッキーなカメラワークに惑わされ、ろくに宙を舞うことすらできずに町は炎上。爆散していくさまをぼうぜんと眺めることになるでしょう。

 両手両足の噴射は、それぞれLB、RB、LT、RTの4ボタンに対応しています。また、A、B、X、Yボタンで構えを変更することで、水の噴射位置を変えられます。はじめから使えるのは直立不動の「龍の構え」と、両手を前に突き出して両膝を地に着けた「鶴の構え」のみですが、町中に落ちている「水魂」という通貨を集めることで、ユーモアやエレガンスに富んだ数多くの構えをアンロックできます。


漢水 珍ゲー 新しい構えをアンロックする際の高揚感は筆舌に尽くし難い

漢水 珍ゲー ロケット噴射で成層圏を超えんばかりの「城の構え」

漢水 珍ゲー 大股開きで両足二門の固定砲台と化す「顎の構え」

 中には苦労してアンロックしたのにギャグとしか思えないようなポーズもありますが、構えの組み合わせは自由なので無限のスタイリッシュさを追求できるでしょう。また、「水魂」は能力のパワーアップにも使用できます。

 消火中は漢気ゲージがたまってていき、最大までチャージした状態で左スティックを押し込むことでハイパーモードが発動します。この明鏡止水の境地に到達すると、水を噴射することなく一定時間空中に静止できます。さらにLT、RTボタンで荒ぶりながら前進。A、B、Xボタンで種類の異なるド派手な攻撃が繰り出せるのです。


漢水 珍ゲー これぞ明鏡止水の境地! ハイパーモード発動!

 江戸の上空からかめはめ波やイデオンソードによく似たハイドロポンプを打ち出す神々しい姿は、もはやふんどしを着けたリヴァイアサン。江戸に恵みの雨をもたらす龍神です。

 城下町の方方で次々と引火していく家屋を消火し続け、制限時間が経過するまでに指定された被害軒数を超えなければ勝利。わらわらと迫りくる忍者に斬られて体力がなくなるか、一定軒数以上の家屋が爆散した時点で、ふんどしは活動を停止。ゲームオーバーです。


漢水 珍ゲー

 江戸の町民が憧れる一人前の火消しになるには、物理法則を理解することはもちろん、指がつりそうになるまで特訓できる忍耐力、何度でもリトライボタンを押す精神力が必要です。どんどん難しくなるステージを乗り越え、その先に待ち構える大ボスに到達するころには、アイアンマン顔負けのジェットパックマスターになっているでしょう。


Ritsuko Kawai


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」