高橋一生シャンプー広告 隠れたメッセージがSNSで大反響 担当「めちゃくちゃ鍛えられていて単純にカッコ良かったのです」

高橋一生を起用したシャンプー「ディアボーテ HIMAWARI」の車内広告。何気ないコピーに、とある仕掛けが……。

» 2019年03月12日 13時06分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 俳優の高橋一生さんを起用したシャンプー「ディアボーテ HIMAWARI」の車内広告に、あるメッセージが隠されていたという指摘がTwitterで注目を浴びています。ただの新商品のコピーかと思いきや……? 広告の制作経緯についてクラシエホームプロダクツ担当者に取材しました。

高橋一生 広告 腕 クラシエ ヒマワリ 話題の車内広告の全体。JR東日本の各沿線の車内ドア上部あたりに掲出されている

高橋一生 広告 腕 クラシエ ヒマワリ 仕掛けはどこに……?

 広告は3月1日からJR東日本の各沿線の車内に掲出されているもの。ヒマワリに囲まれた高橋一生さんの写真の横に、次のようなコピーが縦書きされています。

すべての女性の髪を、素直で美しくするために、磨いてきたヒマワリオイルの実力。好評だった『ゆがみケア』が更に進化し、新しくなったんです。髪の毛の質が35才から、変わったと感じる人が多いってご存知でしたか? そのわけは、髪の中の脂質と水分のバランスが崩れるから。新ディアボーテヒマワリは、うねりや、クセ、パサつきの原因『髪のゆがみ』に悩んでいる、全ての方のためにさらに進化を重ね、新しく生まれ変わった自信作です。一度、使ってみてください。

高橋一生 広告 腕 クラシエ ヒマワリ

 単に新商品の特長を説明した文章。電車移動中に何気なく読んだだけでは、「高橋一生のメガネ姿よき……」で終わってしまいそうな広告です。しかし3月10日、あるTwitterユーザーが仕掛けに気付きました。「高橋一生の腕の血管やべーなーーーと思って見てたら…!コピーの文字横に読んでみて…!」

 コピーの文字頭を横に読んでみると、「一 生 さ ん の う デ の け っ か ん が 好 き で す」……「一生さんの腕の血管が好きです」という一文に! そして写真の高橋一生さんがアゴに添えている腕を見ると、筋骨隆々としている上に血管が浮き出ていて実にたくましくセクシーなのです。いや気持ちはわかる……けど、よくシャンプーと全然関係ない私情を差し込めたなこれ!

高橋一生 広告 腕 クラシエ ヒマワリ 確かに腕の血管よい

 メッセージが隠れているだけでなく、新商品の宣伝そっちのけで高橋一生のチャームポイントを訴えているという、驚きと笑いと共感が同時に押し寄せる広告。Twitterでユーザーの指摘は8万回以上リツイートされるなど大きく話題となり、「よく気が付きましたね!」「すごいすごい!」「なるほど! やられた!」と仕掛けに感嘆する声や、「みんな思うことは一緒(笑)」「私も腕いいなって思っていた」と血管の良さにうなずく声が寄せられました。

 広告の制作経緯についてクラシエホームプロダクツの広報担当は、次のように説明します。

 「この3月に、2014年のブランド誕生から初めて『ディアボーテ HIMAWARI』の全面リニューアルを行ったのですが、1カ月と長い期間掲載される車内広告で商品情報をしっかり訴求したいと考えていました。制作を依頼したクリエイティブディレクターは『文字ばかりの広告になる』と思い、せめて何かひと工夫できないかと考えこの広告が生まれたそうです」

 しかし文字頭にメッセージを隠すにしても、なぜ高橋一生さんの腕の血管をチョイスすることになったのか。

 「高橋一生さんはこの夏公開される時代劇映画でかなり大きいヤリを振り回す役をやられたそうで、二の腕がめちゃくちゃ鍛えられていて単純にカッコ良かったのです。今回高橋一生さんを表情重視で撮影していたところ、その写真の腕の血管がすごかったので、この血管を『ひと工夫のネタ』のアイデアとしていただきました」

 広告にはメッセージに気付いてもらうためのヒントは一切出しておらず、掲出から10日たってからのSNSでの反響となりました。「『気付いてもらえるだろうか』と思っていましたが、比較的早く3日目くらいにお一人Twitterで気付いてくれた方がいてうれしく思っていました。さらに10日目で今回のバズが起こり、SNSの拡散力をあらためて実感しました」(担当者)

 メッセージが隠された車内広告は今回の1種類のみ。3月31日までJR東日本の横須賀・総武線快速、中央総武線各駅停車、南武線、鶴見線、相模線、埼京線、川越・八高線、りんかい線、常磐線、武蔵野線、京葉線、湘南新宿・上野東京ラインで掲出中です。ディアボーテの“デ”は、高橋一生の腕の“デ”、か……(違う)。

高橋一生 広告 腕 クラシエ ヒマワリ 広告の別バージョン……つい血管見ちゃう

2019年3月14日追記

 高橋一生さん本人から広報担当を通して、今回の広告の話題について次のようなコメントをもらいました。

制作した方々の広告に対する愛情と企画力が素晴らしいと感じました。

全体を一つの作品として見ていらっしゃるからこそ出来ることだと思います。

素晴らしい方々とご一緒でき、嬉しく感じています。

画像提供:クラシエホームプロダクツ

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」