ニュース
» 2019年03月14日 15時10分 公開

コインを入れるとお客さんの髪がサッパリ 小学生の工作「ちょっきん貯金箱」の散髪ギミックが天才的

小学生でこれはすごいっ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 床屋のお客さんの人形にコインを入れるたびに頭髪が短くなっていき、サッパリした髪型に――。楽しいギミックが仕込まれた工作「ちょっきん貯金箱」が「天才の発想」と好評です。しかも投稿主が小学生のときに作ったのだから驚き。


事前 最初はボリューミーだった髪型が……

事後 コインを入れると髪が内部に吸い込まれて短髪に

 貯金するたびに毛が短くなるこの少し不思議な仕掛けについて、作者のりあん(@riandigital_bot)さんは簡単な図で説明しています。人形の中にはバネで支えられた箱があり、コインが入ると重みで沈むようになっています。箱は人形の髪とつながっているため、コインが入ると髪を引っ張ることに。髪は内部に収納されていき、外から見ると人形は短髪になるわけです。


構造 作者による図説。シンプルで賢い仕掛け

 Twitterで「そのまま商品化できそう」「動画で動きを見てみたい」「短髪になったほうが顔と似合う設計になっているのも最高」と好評を博したこの工作は、りあんさんが小学2年生のときに作ったもの。先生の勧めで「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」に参加することになり、夏休みに親に手伝ってもらいつつ1週間ほどで作ったと、取材に答えてくれました。

 仕掛けの部分は、ポテトチップスの筒型容器を2つ重ねて作成。塗装についても、ボンドの溶液に浸したキッチンペーパーを貼って下地にするなど工夫されています。

 コンクールでは残念ながら1次選考落ちだったものの、「このころに培った、難しそうなことがあってもなんとか工夫して作る姿勢は、今でも役に立っている」と語るりあんさん。現在は高校生で、RIAN DIGITAL(@RianDigital)名義でCG制作に勤しんでおり、TwitterやARTSTATIONで作品を披露しています。


画像提供:りあん(@riandigital_bot)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」