石を積むアートが見とれてしまうすごさ 「ロックバランシング」とはなんなのか石積みアーティストに聞いた

理解できないほど絶妙なバランスで積み上げられた石が神秘的です。

» 2019年03月17日 09時57分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 石を積んでオブジェを作る「ロックバランシング」を、京都の河原にて作り続けている池西大輔(@IsmDaisuke)さんの作品が思わず見とれてしまうほどのすごさです。


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔 一体どうやって作ってるんだ……!?



 池西さんは、京都市にある高野川と賀茂川の合流地点「鴨川デルタ」(鴨川公園)にて、まるで魔法で時間を止めたかのような、驚きのバランス力で積み重なった石のオブジェを作成。その場に落ちている石を使い、「これどうなってるの!?」と聞きたくなるような絶妙な積み方で作られた“それ”はまさにアート。最上部の1点で立ってる石とか一体どうなってるんだ……。


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔

 作品は本人のTwitterInstagramなどで公開されているほか、池西さんはテレビ番組などさまざまなメディアに出演し、ロックバランシング・アーティストとして注目を集めています。ちなみに本職は整体師で、京都市「高野整体院」の院長さんです。


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔

 また池西さんは、ZOZOTOWN・前澤友作さんによる100万円が当たるTwitter企画「月に行くならお年玉」の当選者でもあります。その“お年玉”で「作品集を作りたい」とツイートしていた池西さんに、あまり聞き慣れないロックバランシングというアートについても含め聞いてみました。




――そもそもロックバランシングってどんなものなのでしょうか?

池西さん:接着剤やワイヤ等を使わずにバランスのみで石を積むアートです。

――ロックバランシングの大会とかあるのでしょうか?

池西さん:世界ではあるようですが、日本では聞いたことがないです。

――なぜロックバランシングを始めることになったのでしょうか?

池西さん:休みの日に川沿いを散歩してたのですが、だんだんと飽きてきたんです(笑)。そこで、テレビで見たロックバランシングをやってみようと思いました。もちろん、最初は“魅せる”ような作品は作れませんでしたが、すごく面白くて「これをやり続けたら面白いことが絶対に起きる!」と思いました。そして、やり続けた結果こうして取材を受けたり、テレビに出たり、今まで経験したことのない面白いことを経験をさせていただくようになりました。“継続は力なり”ですね! ただ、まだ“序章”です。私にはやりたいことがたくさんあるので、夢までの“過程”を楽しみながらドンドン行動し続けていきます!


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔 河原でロックバランシングをする池西さん。ユニクロのCMに出るのも夢の一つだそうです

――今まで一番の力作はどんなものですか?

池西さん:私は特に作品を比べたりしないので、一番というのがありません。ただ、お気に入りはいくつかありますよ。


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔


河原 石を積む ロックバランシング 池西大輔

――時間はどのくらいかかりましたか?

池西さん:作成時間はだいたい15〜20分ぐらいです。 使う石を集めてる時間の方が長いかもしれません。もっと言うなら、どんな作品を作ろうかなと頭の中で考えてるところから「ロックバランシング」は始まってます。さきほども述べたように作品が完成するという“結果”よりも、作品が完成するまでの“過程”が楽しいので、時間はあまり気にしていません。



――今までで一番すごいと思った作品はなんでしょうか?

池西さん:アートは比べるものではないと思うので、これも一番と言うのはありませんが、しいて言うならやはりロックバランシングの第一人者といわれてるマイケル・グラブ氏(※)の作品でしょうか。 彼の作品にはいつも刺激を受けています。 彼の作品は重力を無視したまるでCGのようです。

※マイケル・グラブ氏……ロックバランシング・アートを世界的に広めた芸術家/パフォーマー

――前澤さんの企画で100万円当たって写真集を作ると聞きましたが、どんな写真集にしたいですか?

池西さん:確かに私は前澤さんから100万円を頂戴しましたが、これはお金ではなくドキドキ&ワクワクのバトンを受け取ったと思っています。なので、このドキドキ&ワクワクのバトンをいろんな方につなげていくことが前澤さんへの感謝の表し方だと考えてます。私は本職(整体師)があるので、どこまで旅できるかは分かりませんが、日本中を旅して、行く先々で違うカメラマンに写真を撮っていただくつもりです。 例えば、北海道に行ったら北海道在住の(プロアマ問わず)カメラマンに撮って頂き、沖縄に行ったら沖縄在住のカメラマンに撮っていただく。 出来上がった私の作品集にはいろんなカメラマンのいろんな写真が載ってるんです。そして、作品集を手にして頂いた方が、その中に気になったカメラマンがいたらコンタクト取れるようにしておきます。そうすることで、そこからまたドキドキ&ワクワクのバトンをつなげていけると思うんです



 私はいろんな方とこの「ドキドキ&ワクワク」を共有したいので、もしこちらの記事を読んで「おっ、面白そう♪」と思ったら私に連絡を頂けたらうれしいです。


 趣味としてロックバランシング始め、続けることで多くの人に驚きと感動を与えるアーティストとなった池西さん。現在の活動を楽しみつつ、まだまだ広がる夢に進む姿は、まさにドキドキとワクワクを見てる人に与えてくれる存在となっています。これからのご活躍もとても楽しみです!

画像提供:池西大輔(@IsmDaisuke)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」