ニュース
» 2019年03月16日 07時30分 公開

戦場でVRゴーグルをはめる青年 「未来のVRギャルゲー」を描いた漫画の世界観が壮大すぎる

夢の世界に見えるけど……?

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 VRゲームの技術が進んで、いつでも理想の世界に逃げ込める時代がやってきたら? ゲーマーなら誰もが一度は想像する未来を、斜め上の視点から描いた漫画が話題です。

 作者は漫画家の一智和智(@burningblossom)さん。『剥かせて!竜ケ崎さん』(コミックガルド)、『便利屋斎藤さん、異世界に行く』(コミックウォーカー) を連載中です。


未来の VR VR技術が進化した夢の世界に見えますが……?


 「おにいちゃんケーキ食べる?」「ケイちゃんあたしの青いニット知らない?」かわいい妹と美人の姉に挟まれて過ごすドタバタな日常――。近い未来、そんな夢の体験がVRゲームで味わえるとしたら、きっとフィクションの世界に逃げ込んでしまう人が続出するでしょう。

 ですがこの漫画で描かれているのは、もっと遠い未来の話でした。


未来の VR

未来の VR

 戦争が続き、世界中で平和が失われてしまった時代。若者が逃げ込める平穏は、かつて作られたVRゴーグルの中の「萌え」にしかありませんでした。


未来の VR はるか未来、平和は ゲームの中にしかありませんでした。

未来の VR 眠っている青年に呼びかける姉妹。

未来の VR ですが彼は……。

未来の VR 空想の中で死んでしまった彼の気持ちを、上官は推し量ることができません

 青年は結局、銃撃を受けて命を落としてしまいます。死の淵でVRゴーグルを付け、姉と妹に看取られながら死んだ彼の表情は、戦場とは思えないほど幸せそうでした……。


未来の VR 理解のあるいい上司

 と、話はここで終わりません。今度は青年の上官がVRゴーグルを手に取ります。「ケイゴはあまり自分を語らないやつだった」と、部下と自分の間にギャップを感じていた彼は、自分もゲームを遊ぶことで青年の心情を理解しようとしたのです。


未来の VR そこには姉妹がプレイヤーを待っていました

未来の VR 上官が見つけたのは一冊のアルバム

未来の VR そこに写っていたものは……

 VR空間にやってきた上官は、姉と妹から一冊のアルバムを見せられます。それは部下の青年が、現実で撮った写真をまとめたもの。そこに写っていたのは、肩を組んで微笑む部下と自分の姿……。

 「仕事先はクソったれだったけど、オレは上司に恵まれてる。でしょ?」「その人といっしょの写真ばっかじゃん」

 いつかの部下と同じように、VRに保存された過去の光景に救われた上官は、ゴーグルの中で一筋の涙を流すのでした。

画像提供:一智和智(@burningblossom)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる