パフェの祭典「PAFES」が静岡で開催! 発表会で王道パフェから変わり種パフェまで堪能してきた

「カレーパフェ」なんてものも……!

» 2019年03月18日 18時00分 公開
[ねとらぼ]

 春華堂は、日本と世界の素材を使った27種のパフェが楽しめる「PAFES(パフェス)」を3月20日から31日まで、静岡県の「nicoe」内特設会場で開催します。それに先駆けて3月1日に東京で開催された発表会に編集部も参加してきました。

パフェ大集合 発表会で出されたパフェたち
ロゴ PAFESのロゴフラッグ

 春華堂は「うなぎパイ」で有名な創業131年のお菓子屋さん。2018年から6次産業(生産だけにとどまらず、加工やサービス業にも乗り出すこと)に取り組んでおり、7月末には47都道府県の食材を用いた50種のかき氷の祭典「ニコエ かき氷甲子園」を開催しました。今回の「PAFES」は、その第2弾企画で、世界の素材を使ったパフェが楽しめるイベントです。

 PAFESで提供されるパフェを監修しているのは9人の食のスペシャリスト。ケーキ・アイスクリームの専門店「MAISON GIVREE」の江森宏之さんをはじめ、お店の料理長やフードコーディネーター、カービングパフォーマー、さらには大使館のシェフらが顔をそろえます。

キッチンの様子 発表会前に、キッチンへ入ることができ、忙しく働く彼らやシェフたちの姿を間近で見学させてもらいました
キッチンの様子 こちらはメロンのカービング中
監修者 監修した9人たち

 発表会では、PAFESで食べられる27種類のパフェうち、10種類ものパフェをミニサイズで試すことができました。どれも工夫を凝らしており、心躍るものから「マジか……」と言いたくなるものまでさまざまです。そんなパフェたちをご紹介します。(※並びは食べた順)

日本:桜×とちおとめ

パフェ 繊細な味なので、1つ目にこれを食べてよかった

 最初に食べたのが、いちごを使った桜パフェです。いちごの酸味と桜の風味が見事にマッチしていたのが印象的です。ゼリーとジェラート、そして生のいちごを一緒に口に入れると口の中で桜の風味がはじけます。もちろんいちごの香りもするのですが、桜の香りが先行していて、桜風味なのにいちご味という不思議な感覚でした。

日本:南高梅

パフェ カラフルなのにどことなく和を感じる

 おひなさまに飾りたくなるような見た目の梅パフェ。いろいろな梅が使われており、「The 和」といった風情です。中には梅シロップや梅酢、梅の甘露煮と梅尽くし。さらには梅干しやらカリカリ梅が入っているので、結構塩味を感じました。

中国:杏仁

パフェ 杏仁と酸味のあるキウイの組み合わせは鉄板

 お気に入りになったパフェのひとつです。杏仁豆腐とともにクリームや白きくらげ、柚など、バラエティに富んだ食感と風味が口の中でハーモニーを奏でます。特に杏仁豆腐と柚の相性が良く、一緒に口に入れると杏仁のスッキリとした甘さが引き立ちました。

日本:デコポン×ヨーグルト

パフェ 見た目じゃ想像つかないドッシリなパフェ

 熊本県のヨーグルトとデコポンを使った熊本県パフェ。デコポンの味が強く、ヨーグルトが負けるのではと危惧しましたが、ヨーグルトもこれまた主張が強い濃厚なおいしさ。ガッシリとした味わいが調和していて、ちょっと重めな、特に男性におすすめしたいパフェでした。

オランダ:ワッフル

パフェ オランダのイメージでもある風車が刺されてかわいい

 お気に入りその2。上に飾られたワッフルをかじりながら、ふわっふわなクリームと中のセモリナケーキ、ちょうどいい塩加減のゴーダチーズなど、色んな具材が詰め込まれたオランダイメージのパフェでした。多くの素材が見事に融合して“パフェ”という1つのメニューとして完成されていたのが衝撃でした。一言で言うなら繊細なオーケストラみたいな感じ。

フランス:A.O.P.発酵バター

パフェ 上に乗っているリンゴチップスが極薄で軽やか

 EUの品質保証制度AOPに認められた発酵バターのパフェで、お気に入りその3です。中にはプリン、塩キャラメルが埋まっていて、上には焦がしバターのアイス、りんごのコンポートやチップスが重ねられています。全ての具材を合わせて口に入れてもおいしいですが、どのパーツも1つ1つの味が印象的で、アイス×コンポート、アイス×プリン、塩キャラメル×プリンなど、細かな組み合わせにしても楽しめました。

日本:クラウンメロン

パフェ カービングが凄すぎる

 マスクメロンの中でも最高と称されるクラウンメロンをぜいたくに使ったメロンメロンしたパフェ。丸くくりぬかれた生のメロン、メロンジェラート、メロン果肉が詰まったゼリーとメロンだらけ。間にはパンナコッタがつまっています。静岡県産のクラウンメロンの味をたっぷり堪能できるスイーツでした。

日本:獺祭

パフェ 日本酒パフェは斬新すぎて……

 この獺祭が使われたパフェはこれまでと一線を画すもので、甘いパフェではありません。獺祭をゼリー仕立てにし、ミニトマトのだし浸し、鞍掛豆、五穀せんべいといったおつまみのような具材と合わせていただきます。なお、発表会ではアルコールが含まれた状態で出てきましたが、PAFES会場ではアルコールを飛ばした状態で供出するようです。

ガーナ:カカオ

パフェ 落ち着いた大人の雰囲気なカカオパフェ

 かなりビターなカカオパフェ。チョコパフェではなくカカオパフェです。チョコは使用せず、カカオパウダーを使っています。これまでに口に残った甘さを拭うぐらいのほろ苦さで、同じタイミングで出てきたコーヒーととっても相性がよかったです。

インド:カレー

パフェ カレーだ、これ〜〜〜〜!!

 同席していたライターさんがペロリと食べていたカレーのパフェ。カレーはムース状になっており、ややクリーミーで塩気が強めです。果物の代わりにたくさんの野菜が詰め込まれており、彩が新鮮でした。中にはバターライスも入っていてちゃんとカレーライスです。パフェ……とは……!?(哲学)

 PAFESでは、これら以外にもバリエーションに富んだパフェが登場します。同時に全てのパフェが食べられるわけではなく、3日ずつのシーズンに分けられており、注文可能なパフェが異なるのでご注意を。また、夜限定で食べられるパフェもありますので、メニューを確認していくことをオススメします。

PAFES

時間:11時〜20時

場所:浜北スイーツ・コミュニティnicoe特設会場

販売:各ステージ(3日間)毎、6種類。全日程共通が予約2種+予約不要1種 計9種類

1stステージ 3月20日〜22日

オランダ:ワッフル、台湾:パイナップル、アルゼンチン:チョコミント、日本:苺×桜、日本:獺祭(夜限定)、日本:山葵(夜限定)

2ndステージ 3月23日〜25日

スペイン:バレンシアオレンジ、タイ:マンゴー、日本:黒蜜、マダガスカル:バニラビーンズ、ガーナ:カカオ(夜限定)、日本:枝豆(夜限定)

3rdステージ 3月26日〜28日

日本:抹茶、日本:デコポン×ヨーグルト、フランス:A.O.P.発酵バター、ベルギー:チョコレート、日本:南高梅、インド:カレー

4thステージ 3月29日〜31日

日本:あまおう・紅ほっぺ、中国:杏仁、ニュージーランド:グラニースミス×キウイ、イタリア:ティラミス、オーストラリア:マカダミアナッツ、メキシコ:アボカド

全日程共通

日本:クラウンメロン(ハーフ/フル・予約必要)

日本:紅ほっぺ(予約不要)

※クラウンメロンの予約は053-586-4567まで 来訪日の3日前まで受付

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」