ニュース
» 2019年03月24日 12時50分 公開

スーパーで流れる「ポポーポポポポ♪」を80年代電子ギターで完全演奏 かっこいいギターとほっこり電子音の心地よいギャップ

脳内再生止まらなくなるやつ。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 スーパーなどで流れる「ポポーポポポポ♪」の印象的なメロディでおなじみ、一度聞くと半日は頭を離れなくなる“あの曲”をカシオの電子ギター「DG-20」で弾いてみた動画があまりの再現度に2万RT、4万8000いいねを集めるほど好評です。



 DG-20はカシオが1987年に発売したもの。メタリックなボディーと、直線を基調にしたレトロフューチャーな格好良さが光るデザインが目を引きます。しかし、動画で奏でられる音は超庶民的なあの「ポポーポポポポ♪」なので、演奏の完璧さも相まってなんだかシュールな面白さとなっています。


電子ギター「DG-20」 完璧にスーパーやドンキで耳にするあの曲調

 動画を見たTwitterユーザーからは「スーパーの精肉コーナーで流れてるやつだ」「ドン・キホーテにいる気分になる」「焼き芋コーナーですね」「こんな時間なのに焼き芋食べたくなりました」と、店頭での記憶を刺激される人が続出。また「店頭の低音質でしか聞いた事無かったので、こんなコード進行だとは気づいてませんでした」「懐かしいw このギター実家にまだ残ってるわw」「楽器と音がミスマッチすぎて草」と、演奏や楽器に着目した反応も多数見られました。


電子ギター「DG-20」 別角度から


 投稿者のY氏は暇人(@ytanet)さんは「めちゃくちゃ弾きにくいギターなので何十回も撮りなおしました笑」と、演奏にはそれなりにコツが必要なことを伺わせています。

 DG-20はシンセサイザーのようにさまざまな音色で演奏できるのも特徴で、Y氏は暇人さんは他にも「スーパーの隅にあるゲームコーナーのUFOキャッチャーから聴こえてくる、何ともいえない気持ちになるBGM」など、絶妙に琴線に触れてくる曲を投稿しています。


動画提供:Y氏は暇人(@ytanet)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.