ニュース
» 2019年03月25日 12時00分 公開

これは賢い! 道具を操作しおやつをゲットするワンコ2匹がとてもお利口

少しずつ理解していく姿に感動します。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 たやすく取れないおやつを道具を使って手に入れるクレバーワンコの動画が投稿されています。



 用意された装置は浅く四角い箱に、平面的な動きしかできないトンボのようなスティック。さらに上から取れないように網がかかっています。中央にあるおやつを取るにはスティックを前後左右に動かし、おやつを移動させるしかありません。挑戦するのはラブラドールの「Albert」くんと「Delta」くんです。実はこちらのAlbertくん、他にもさまざまな装置を操作し、その英知を見せてくれているクレバーワンコなのです。今回もうまく操作することができるのでしょうか。


道具を巧みに操るワンコ 悲しそうな瞳……
道具を巧みに操るワンコ 早々にスティックで取ることに気付くワンコ

 挑戦するAlbertくん、なかなか取れず悲しい顔をこちらに向けてきます。この時点で見ているこちらの心が折れそうになりますが、そこは我慢。しばらく試行錯誤し、ついにおやつが飛び出ました! 押しだす形でおやつを出したのはDeltaくん。お見事です!


道具を巧みに操るワンコ お見事!
道具を巧みに操るワンコ 引き寄せることもできました

 続いてAlbertくんも引き寄せてゲット! 今回も見事に結果を出したようです。どんどん賢くなっていくワンコの姿にはこれからも目が離せませんね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.