ニュース
» 2019年03月25日 19時00分 公開

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「登山(神奈川県 大山)」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「頂上だ〜! 頂上だ。頂上だ……」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「登山(神奈川県 大山)」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は神奈川県にある大山で「登山」にチャレンジしてきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ヤングチャンピオン烈にて、『異世界のトイレで大をする。』連載中。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「登山(神奈川県 大山)」

ルーツレポ「登山(神奈川県 大山)」

ルーツレポ「登山(神奈川県 大山)」

ルーツレポ「登山(神奈川県 大山)」

ルーツレポ「登山(神奈川県 大山)」

編集雑記

 大山は神奈川県にある標高1252mの山。今回の取材場所は編集とルーツによる「なんか山とかキャンプとか流行ってるし、ここらでレポっとく?」「そうすね」という極めて緻密な企画会議の末に決定されました。2人とも登山の漫画とか映画は結構好きです。

 「登山のときは駅そば」という独自の理論でお腹を満たしたルーツが向かったのは、散策に便利な大山ケーブルカー。これに乗って山の中腹にある大山阿夫利神社下社まで上がり、そこにある登山道から山頂を目指すのが初心者向けのルートのようです。このあたりにはお土産物屋なども多く観光に来るだけでも楽しめそう。

 岩場を歩いていると次第に冒険家の血が騒ぎ始めたルーツ。早速ビーフジャーキーを食べ、水を飲んで「水分はどんなに摂っても摂りすぎるということはない」という名作登山漫画『神々の山嶺』の名せりふを口にしてテンションを高めています。というか、こいついつもなんか食ってるな。

 絶景の富士山を眺めるなど、大山の自然を堪能しながら無事山頂にたどり着いたルーツ。達成感に震えたのもつかの間、わりとすぐ「……帰るか」となって最後は足の疲れと帰りのバスの時間に苦しむことになりました。普通こういうレポだともっと山の良さとか喜びを表現するものなのかもしれませんが、実際はプロの登山家も結構「早く帰りたい」とか思いながら登ってたりするという話も聞いたことがあるので、ルーツレポ的にはこっちの感想を正解とさせていただきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる