【インタビュー】「賞味期限の切れた缶スープをトイレに捨てる」異色のグルメ漫画『鬱ごはん』 連載開始から9年、31歳になった鬱野くんはどう変わったか(2/2 ページ)

» 2019年03月28日 20時00分 公開
[園田もなかコミスペ!]
コミスペ!
前のページへ 1|2       

鬱野は働いていないけど、それの何がダメなのだろう?

──鬱野くんは決してグルメではないと思うのですが、家でポテトチップスを揚げたり、パン切り包丁を買ったり、そういう点だけ見るとかなり食へのモチベーション高いですよね。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 色んな角度から食に取り組む

施川:というか、けっこうミーハーなんですよね。時代時代で僕が影響受けたものが反映されているんだと思います。以前Twitterで牡蠣にタバスコかけるとうまいみたいな投稿がバズってたことがあって、実際に試してみたり。その話は3巻に収録されています。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 牡蠣にタバスコかけるとうまいという話

ハンドスピナーもまわしてるしね。そういう意味では、一冊を通して時代の移り変わりも感じることもできると思います。

──時代が変わるという点では、リアルタイムで歳を重ねている鬱野くんのプライベートが気になっていて。当初は「就職浪人」という肩書きでしたが、31歳にもなると、ちょっとそれも苦しいですよね。

施川:そうなんですよ。

担当編集:肩書き問題はありますよね。2巻とか3巻とか、毎回鬱野のことをなんて表現しようと悩んでいます。最近だと「ネガティブな青年」とか。今の時代、「フリーター」という言葉も使わないし、「非正規」というのもこの作品のテイストを考えるとちょっとニュアンスが違う。

──そもそも作中でバイトをしている姿が目に見えて減った気がするのですが、鬱野くんの生計はどう成り立っているんですか?

施川:一応、漫画喫茶でバイトをしている設定です。ただ、その描写はあまり入れてない。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー ぬるま湯なバイト先

担当編集:私から「鬱野くん、履歴書書いたりしないんですか?」や「就職活動をする気はあるの?」と聞くと、まるで鬱野くん自身かのように「そんなこと言うなよ!」って返されてしまう。

施川だって、辛いじゃないですか。あとで、あとで、と言い続けて描かずに今に至ります。そもそも鬱野くんに就活をする動機がないんですよね。今更感というか。むしろ、何があったら急に就職活動を始めるのだろう?

担当編集:鬱野くんが、ひとりでもんじゃ焼きを食べている最中に、バイト仲間が就職したことを知る回があるじゃないですか。私は勝手に、あのあたりで鬱野くんの心が折れたのかな、と思っているんですけど。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー バイト仲間が就職したことを知る回

それまでは、人の話を盗み聞きしながら「(面接だったら)俺はこう答えるね」なんて考える場面もあった。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 昔は人の会話に勝手に突っ込んだりしてた

施川:それは確かにあるかも。だから、彼は次のステージに立ったんですね。

──この作品において、次のステージは就職によって立つものではないんですね。

施川:むしろ、もうしなくていいと思う。これが彼の生き方だし、それの何が悪いんだろう、って。

──先生ご自身が、鬱野の生き方を悪くないと思っているんですよね。

施川:悪くない……うん、まあ、よくもないんですけどね。というか、人生において、いいとか悪いとかってなんだろう、ということなんです。

世の中の役に立ったり、愛すべき誰かと幸不幸を共にしたり、そういう「いい人生」だけが善だとしたら、救われない人が多すぎませんか。鬱野の9年間を読み返すと、僕にとっては全エピソードが「いい思い出」に見えるんですよ。彼自身そう感じてる気がします。つまり、いい人生です。そう解釈することは可能です。


鬱野は、何かを装うことを必要としていない人間

──鬱野くんって、常に憂鬱な思考ではあるんだけど、どこかちょっと楽しそうでもあるんですよね。それが羨ましいな、って。

施川:彼は、他人に人生をコントロールされてないんですよね。そういう意味では、すごく自由だと思う。

──他人の目はけっこう気にしているな、という印象ですが。

施川:他人の目を気にする、っていうのは、結局自分の中で起こることなので。自分で自分をそういう風にコントロールしているだけなんです。誰かにああしろこうしろって指示されるようなコントロールのされ方はしていない。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 自分で自分の見られ方を定義する鬱野くん

──確かに、そうですね。会社に入っていないからこそ、という感じはします。

施川:だから、ある意味理想郷とも言えるのかもしれません。2巻まであったような、バイト仲間が就職していく、みたいな描写も3巻にはもう入ってこなくなりますし、だんだん世界が完成されつつあるというか。何かから目をふさぐことで。

──言葉だけ聞けば、どうしてもネガティブな印象をもたれそうなところです。

施川:うん、でもこれってダメなのかな。もちろん、社会的にはダメなのかもしれないけど、犯罪を犯してるわけじゃないしそういう生き方も多様性のひとつとして許容されてもいいんじゃないか、とは思うんですよね。

──確かに、誰かに迷惑をかけているわけでもないですしね。これから鬱野くんはどのような道を歩んで行くのでしょうか。

施川:変わらないと思いますよ。結局、人を変えたり成長させるものって立場でしかないと思うので。社会的な立ち位置とか、結婚したとか、子どもができたとか。だから、どこにも属さない鬱野はそのまま変わらずに生きていくんだと思います。ナイーブさみたいなものは、だんだんと薄れているような感じがあるけど。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 自由に生きる、鬱野くん

──そういう意味では、精神的には少し大人になっている?

施川:うーん、大人というか。たとえば、3巻でクリスマスに一人でいることがまるで気にならなくなった、という話があるんですけど、それはこの人が「クリぼっち」的な言葉を使って自虐することがもう面白くないということに気づいているからだと思うんですよ。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー クリスマスの鬱野くん

「リア充」とか「非リア」とか「非モテ」とか、そういう言葉が、そういうキャラを振る舞うことでしか成立しないものだとわかっている。コミュニケーションのための仕草でしかないと。鬱野は、何かを装うことを必要としていない人間です。

──確かに、自虐っぽいキャラでもないですしね。

施川:そもそも世間的にも、そういう自虐っぽいネタって言わなくなった気がするんですよね。「バレンタイン死ね」とか言ってる人、昔ほど見なくなったと思います。「中二病」とかもそうですけど、言葉として陳腐化したことで、そこにアイデンティティを見出すことが難しくなっている。僕自身、年齢のせいもあると思いますが、ネガティブなネタを以前より楽しめなくなってきた。

担当編集:その変化というのは、鬱野くんの行動にもけっこう現れてきていますよね。3巻はけっこうポジティブかつアクティブな彼の姿が見れるのが面白いんですよ。回転寿司屋の店員に隠れてみかんを食べようとしている、みたいな冒険的な様子があったり。

施川:まあ、それでもネガティブなんだけどね。ただ、動物園に行ったり、美術館に行ったり、行動的にはなってると思う。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 動物園に行ったり

鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 美術館に行ったり、ちょっとアクティブに

──決して履歴書は書かないけれど。

施川:彼なりに人生を楽しみはじめているのかもしれない。

担当編集:鬱野くん、これからどうなっていっちゃうんでしょうね。

施川:だんだんと、仙人みたいな感じになっていくと思う。


あえてオチを削っている

──最後に、3巻の見どころを伺いたいです。

施川:第1話から9年経っているので、時代の移り変わりを感じられるのは面白いと思います。たとえば、最初の方って携帯すらあまり出てこなかったと思うんですよ。でも、最近はお店に入る前にググって評判をチェックしたりしている。そういう時代とともに変わる鬱野くんと、それでも変わらない彼の性質、みたいなところは見て欲しいです。

──ちなみに、9年も続いていると、ネタ切れとかになったりはしませんか。

施川ネタ……尽きてるんですよ。ただ、これはどの連載にも当てはまることですが、尽きてからが本当に描くべきものが現れると思っているので。

──それが3巻なんですね。

施川:そうですね。特に3巻は単なるネガティブなものよりも、叙情的な話が多いように思います。あとは、あんまりオチがついていないような話も割と描いています。僕は、コミックスが出るときに毎回かなり描き直すんですけど、今回はいくつかオチを削る方向で修正しているんです。

──それはなぜですか。

施川:オチが必ずあるって構造に対して、僕があまり面白く感じなくなったというのが大きいです。というのも、オチがバンバン決まる作品を読んでいると、オチを確認するために読んでいるような感覚になってしまうんです。ネタを成立させるためだけにキャラが動かされているように、結果的に見えてしまうというか。キャラが主でネタが従であるべきなのが逆転してしまうことを、オチたりオチなかったりさせることで防ぎたい。

それにわかりやすいオチばかり続けると、読者が別の意味を見出せなくなって作品世界が貧しくなると思っていて。それはこれに限らず他の作品もそういうことを意識して描いています。

──なるほど。

施川:あとは、読んでいて飽きないように、同じような表現は避けるようにしているんですけど……3巻を通して読んだら、鬱野めっちゃ「熱!熱!」って言ってるんですよね。お茶が熱いとか、たこ焼きが熱いとか、学べよって思いますよね……。今後気を付けます。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー

担当編集:最後に告知として、今年で施川ユウキ先生の画業20周年を記念して、モバイルバッテリーやスマホケースなどの『鬱ごはん』グッズ秋田書店オンラインストアに初登場しています。今年は他にも企画が色々進行中です! お楽しみに。


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 『鬱ごはん』グッズ イメージ

──本日はありがとうございました!


作品情報



『鬱ごはん』:就職浪人生・鬱野たけし。人と食事をするのは好きじゃないし、たいして食にも興味ない。 鬱々とした思いをめぐらせながら、生きるために日々食べ物と向かい合う、孤独な男の一人メシ。 読むと食欲が失せる食べ物ショート漫画!



サイン入り単行本を読者プレゼント!


鬱ごはん 施川ユウキインタビュー 『鬱ごはん』グッズ イメージ

今回のインタビューの実施を記念して、施川ユウキ先生の直筆サイン入り『鬱ごはん』第1巻3名様にプレゼントいたします!

下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!


プレゼントキャンペーンは「コミスペ!」が実施しているものです。プレゼントキャンペーンの詳細については「コミスペ!」側の記事でご確認ください。



プレゼントキャンペーン応募要項

【賞品】

施川ユウキ先生の直筆サイン入り『鬱ごはん』第1巻3名様にプレゼント

【応募期間】

2019年3月19日(火)〜2018年4月2日(火)23:59まで

【応募方法】

以下の2点の手順にしたがい、ご応募ください。

  • コミスペ!公式ツイッターアカウント @comicspacejp をフォロー!
  • 公式アカウントよりツイートされた以下のプレゼント情報を、「#鬱ごはんプレ」ハッシュタグを付けて、コメント付きリツイート!

▼リツイートして頂くツイートはこちら!



  • 該当ツイートに、コメント付きRTインタビューへの感想『天国大魔境』と『映像研には手を出すな!』へのアツい思いを書いていただければプレゼントの当選確率がアップ!
  • 更に、マンガの口コミ情報サービス「comicspace」で書いた『鬱ごはん』レビューへのリンクを該当ツイートに付けて、コメント付きRTしていただければ更に当選確率がアップ!

当選者へのご連絡

厳正なる抽選の上、2019年4月9日(火)まで(予定)に、当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。

その後、当選者様には【住所・氏名・お電話番号】をご連絡いただくことになります。プレゼントの配送に必要な情報となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

  • 当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 当選に漏れてしまった方へのご連絡は致しません。あらかじめご了承ください。
  • 賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください。
  • 発送先住所は日本国内に限ります。
  • 当選権利の譲渡、換金は一切できません。
  • 転売を目的としたご応募は禁止させていただきます。
  • 応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
  • 抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
  • 本キャンペーンは、「comicspace/コミスペ!」運営のRoppyaku有限責任事業組合が主催しています。施川ユウキ先生ご本人や、株式会社秋田書店へお問い合わせ頂いても各位お答え出来かねますため、お控え下さい。また、本キャンペーンはTwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
  • 応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます。
  • 本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

前のページへ 1|2       

© COMICSPACE ALL RIGHTS RESERVED.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」