上場したばかりの“期待株”に何が 「ReFa」「SIXPAD」のMTG株価が急降下

外部要因とは言えますが……。

» 2019年04月03日 16時31分 公開
[観音崎FPねとらぼ]

 2019年4月3日の株式市場で、トレーニング機器「SIXPAD」などを展開するMTG(東証マザーズ)が続落し、前日比87円安(-5.19%)の1590円で取引を終えました。前週末(3月29日)の終値(2300円)から31%も下落しています。高成長を期待され、「ユニコーン」とも目された同社に何が起きたのでしょうか。

photo 2月に誕生10周年を迎えた美容ローラー「ReFa」
photo トレーニング機器「SIXPAD」

 今回の急落は、3月29日にMTGが発表した2019年9月期(18年10月〜19年9月)業績見通しの大幅な下方修正が原因です。売上高を700億円→500億円へと大幅に引き下げ、営業利益は98億円→10億円、最終利益は63億円→6200万円と、ほぼ10分の1に落ち込むと予想しています。

photo 大幅下落した株価=Yahoo!ファイナンスより

 MTGは1996年に創業し、美容ローラー「ReFa」(リファ)がヒット。健康志向の高まりから「SIXPAD」も話題になり、2018年9月期には売上高604億円、最終利益55億円を計上するまでに成長。未上場ながら高い企業価値(10億ドル超)の企業を指す「ユニコーン」と目されていました。

 18年7月に上場を果たすと、公開価格5800円を上回る7050円で初値を付ける人気銘柄に。時価総額は一時3200億円に達しました。

「新EC法」

 同社の説明によると、大幅な下方修正の最大の要因は美容ローラー「ReFa」の販売減です。その背景にあるのは、新たに始まった中国の電子商取引法(新EC法)。中国外で購入した商品の転売が規制の対象となった結果、「爆買い」の一因とも言われていた、中国人による転売目的の商品購入に急ブレーキがかかりました。

photo ReFaのインバウンド売り上げ減少が痛手に=業績修正説明資料より

 ReFaの売上高の約40%を中国人インバウンドが占めており、新EC法の影響でインバウンド売上高は155億円も減ると見込んでいます。中国現地での販売は計画通り拡大しているとのことですが、インバウンドの減少分をカバーし切れないとみています。その結果、ReFaの通期売上高は248億円と、前期と比べマイナス27%にとどまる見通しになりました。

photo ReFa事業は大幅マイナスを予想=業績修正説明資料より
photo SIXPADはプラスを確保=業績修正説明資料より

 SIXPAD事業は前期比プラスを見込んでいますが、ReFaのつまずきが大きく、通期の売上高予想は大幅に下方修正。コスト削減に努めるものの、利益も大きく減少する見通しになりました。

photo MTGの株価推移。2月上旬に発表した第1四半期決算を受けて急落していた=Yahoo!ファイナンスより

 MTGの発表を受けて、大和証券は目標株価を5200円から1500円へ、野村証券は6800円から2300円へと大幅に引き下げています。MTGの時価総額(3日終値ベース)は631億円と、新規上場直後のピークから5分の1に落ち込みました。

 成長を期待されて上場した企業が1年も経たずに大幅な下方修正を発表するのは異例のこと。投資家の信頼を取り戻すのは容易なことではないでしょう。

観音崎FP

photo

ファイナンシャルプランナー資格を持つ古参のほうのオタク。AFP(日本FP協会認定)。趣味は市場ウォッチ。オタクとお金のことに関心があります。好きなアイドルは土屋亜子ちゃん。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」