角に置けるピースが多過ぎる 海外で話題の“普通の解き方だと解けないジグソーパズル”が面白そう 日本の美大生が制作

ピースの数は少ないのに、めっちゃムズい。

» 2019年04月09日 11時00分 公開
[ねとらぼ]

 「コーナーピース(1カ所が直角になったピース)が5つもある」―― 日本発のちょっと不思議なジグソーパズル作品「Jigsaw 29」が海外で紹介され、話題になっています。

 この作品の特徴は“一般的なジグソーパズルの解き方が全く通じない”ということ。ピースは29枚だけですが、解くのに数週間かかってしまった人もいるとか……。


「Jigsaw 29」

 「Jigsaw 29」を手掛けたのは、秋田公立美術大学出身の浅香遊さん。もとは、大学3年時に課題として制作した作品だったそうなのですが、2018年に「世界パズルデザインコンペティション」で佳作を受賞。海外のパズル通販サイト「Puzzle Master」では、もっとも難しい「レベル10」として販売されています。

 ピースは無地で、絵柄をヒントに解いていくことはできません。かといって、「それなら形をヒントに進めよう。まずは、四隅にくる『角が直角のピース』を探そう」と考えてしまったら、おそらく制作者の思うツボ。そのようなピースは5つ存在するため、「1枚余るけど、どこに置けばいいのか」と頭を悩ませることになります。


普通のパズルだったら、ありえない状況

 浅香さんに話を伺ったところ、その他にも「一般的なジグソーパズルの要領で取り組むと、完成が困難になる仕掛け」がいくつもあり、少ないピース数ながら高難易度になっているそうです。目標クリアタイムは90分に設定しているものの、「平均2時間くらいはかかるようです。海外では3週間悩み続けた方もいました」とのこと。

 海外では、2019年3月にカナダのYouTuberが「Jigsaw 29」にチャレンジしている動画を投稿し、執筆時点で約600万回再生。コメントも7500個以上ついており、大きな反響を呼んでいるようです。なお、該当の動画「Solving The HARDEST JIGSAW PUZZLE!! - LEVEL 10!」には完成時の盤面が写っているので、“ネタバレ”を回避したい人はご注意ください。

 浅香さんは現在、「Jigsaw 29」を含む全5種のパズルを手掛けており、角に置きたくなる形のピースだけで構成された「Jigsaw 19」、ピースは9枚しかないのに、目標クリアタイムが3時間に設定されている「Ice9」など変わった作品ぞろい。4月からこれら5作品の量産体制を整えるそうなので、今後、入手しやすくなりそうです。上述の「Puzzle master」のほか、同氏のFacebookなどから直接連絡して、購入することもできるとのこと。


「Jigsaw 19」。目標クリアタイムはもっとも短い40分


「Wave5」。目標クリアタイムは50分


「Wave7」。目標クリアタイムは60分


目標クリアタイム3時間の「Ice9」。「ヘクソミノ」というタイプのパズルをベースに、独自の仕掛けも取り入れた作品で、「考えるよりも運で解いた方が早いかもしれない」くらい難しいようです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」