ニュース
» 2019年04月13日 11時30分 公開

転職を考えるきっかけ、トップはやっぱり「給料の低さ」

耐える時代ではなくなっています。

[ねとらぼ]

 転職支援サービス「エン転職」がWebサイトのユーザー1万人以上に転職への意識について聞いた結果をまとめました。転職を考え始めたきっかけは「給与の低さ」がトップで、「やりがい・達成感のなさ」「業界・企業の将来性への不安」が続きました。

photo Photo by Marvin Meyer on Unsplash

 「給与の低さ」は全体の43%に上りました。「7年在籍してもほとんど給与が上がらず、本社に勤めない限り昇進もないことから、転職しようと決心しました」(34歳女性)といった声が寄せられたとのことです。

photo 転職を考え始めたきっかけは?(年代別)=ニュースリリース
photo 転職を考え始めたきっかけは?(男女別)=ニュースリリース

 2位の「やりがい・達成感がない」も40%。「今の仕事に対し、本当に相手のためになる提案なのか、自分の都合を押しつけてるだけではないのか、という疑問が離れない」(31歳男性)などと悩む声が寄せられています。

 「業界・企業の将来性に不安を感じる」は31%。「一族経営で、上司も上の意見をそのまま現場に伝えるだけ。指示の内容に振り回されることが多く、退職者も絶えないので、会社の将来に不安を感じた」(25歳女性)といった声が紹介されています。

 特に20代では「給与が低い」「やりがい・達成感がない」「残業・休日など拘束時間が長い」という項目が他の年代より高い傾向にあったといいます。

 ただ、9割近くの人が転職に対し「不安な点・気になる点がある」と回答。特に「自分の年齢」が56%と高く、「希望する転職先の有無」(48%)、「面接・選考で上手く話ができるか」(39%)が続きました。転職経験者からは、不安の解消策として「応募や面接などの転職活動を実際にしてみる」(39%)が最も多かったとのことです。

photo 転職を考える中で不安な点・気になる点は?(年代別)=ニュースリリース
photo 転職を考える中で不安な点・気になる点は?(男女別)=ニュースリリース

 調査は2月〜3月に「エン転職」の利用者に対し実施。1万2721人の有効回答がありました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」