ニュース
» 2019年04月16日 19時30分 公開

「お尻を出して獲った一等賞なんていらない!」 「まんが日本昔ばなし」EDのパロディ漫画が謎に深イイ

謎の感動を呼んでいます。

[ねとらぼ]

 「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマ「にんげんっていいな」をパロディにした漫画が、大切なことを教えてくれている、ような気がします。作者は漫画家の久川はる(@hisakawa_haru)さん。

お尻を出してまで一等賞が欲しいのか……!

 かくれんぼでお尻を出した子が一等賞になれるのに、お尻を出さない子。もう一人の子どもがなぜお尻を出さないのかと詰め寄ります。「お尻を出せば一等賞なんだぞ……!!」と問い詰められた子は「お尻を出して獲った一等賞なんていらない!」と反論。いつからこんな風になってしまったのかと嘆きます。

 おやつにごはんにあったかいふとん――それでよかったはずなのに、いつからこんなに順位にこだわるようになったのだろうと悲しそうに語る子。もう一人の子はすまなかったと謝り、2人は手を取り合って「でんぐりがえってバイバイバイ」とおうちに帰るのでした。その姿は全裸にしか見えませんが……。

 なぜ人は今の暮らしに飽き足らず、多くを求め順位にこだわるのでしょう。そんな風潮に一石を投じる漫画に、「感動した」と謎の感動を覚える読者の声が寄せられています。他にもかわいいキャラがハードな口調でしゃべるギャップが受けたという人、全裸にしか見えないラストに「尻丸出しじゃねぇか!」と突っ込む人などさまざまな反応が見られます。

 久川はるさんは“百合結婚”オムニバス漫画『ゆりこん』を手掛けています。

画像提供:久川はる(@hisakawa_haru)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」