この光景、覚えてますか? 東京ディズニーランドの平成30年間をデコレーションで振り返る

なつかしい思い出がよみがえるかも。

» 2019年04月18日 21時30分 公開
[水田眞子ねとらぼ]

 昭和58年に開園し、平成の30年間も私たちに驚きと感動を与え続けてくれた東京ディズニーランド。アトラクションやショー・パレードだけでなく、イベントごとに登場するさまざまなデコレーションも、私たちを楽しませてくれるポイントです。

 今でこそ街中のお店などでも当たり前になった「インスタ映え」するデコレーションですが、以前はテーマパークなど特別な場所ならではのものでした。平成も残りわずか。オリエンタルランドは4月18日、ディズニーランドならではのデコレーションにスポットを当てて平成30年間を振り返りました。

平成2年(1990年):巨大なバスケットボールのデコレーションが出現

バスケットボール 平成2年のディズニーランド(以下、画像はオリエンタルランドプレスリリースより)
野球
ボクシング
アメフト どれもインパクトが大きい巨大スポーツ用具。ヘルメットはミッキーのロゴもかわいい

 昭和から平成に変わってすぐの平成2年。東京ディズニーランドではスポーツの秋をテーマにした「ミッキーマウス・スポーツフェスティバル」が開催されました。このころは体育の日が10月10日でしたね。このイベントでは、シンデレラ城の周りにバスケットボールや野球のグローブなどをかたどったバルーンのデコレーションが登場しました。どれも見上げるほど大きなサイズで、インパクトのある記念写真にぴったりです。

ミッキーマウス・スポーツフェスティバル 後ろには応援団が控えており、さながら本当の試合のよう

 シンデレラ城前のステージでは、ミッキーマウス率いるミッキーチームと、ピーター・パンに登場するフック船長率いるフックチームがスポーツで対戦するスペシャルショー「ディズニー・スーパースターズ」が上演されました。現在、東京ディズニーリゾートのショーに登場する悪役というと、眠れる森の美女のマレフィセントが選ばれることが多い中、フック船長というセレクトが新鮮に感じます。

平成5年(1993年):シンデレラ城の気球が大空を飛ぶ

シンデレラ城気球 平成5年。城が飛ぶのはさすがにディズニーランドでしか見られないのでは。この時代、いろいろと空に飛ばしがちなような

 平成5年に、東京ディズニーランドが開園10周年を迎えました。これを記念して、シンデレラ城の形をした大きな熱気球がディズニーランドの上空を飛ぶセレモニーを開催。気球は、パーク開園1時間半前の午前7時にゲストパーキングから上げられました。

 お城の塔のひとつひとつのディティールまで再現された気球が青空に舞い上がる様子は、まさに夢のような光景だったのではないでしょうか。空といえば、平成の初期にはよく見かけたアドバルーンや飛行船、今はあまり見なくなりましたね。

平成7年(1995年):ミッキーマウスの靴やグローブ“のみ”がまさかのパレード出演

ミッキー・マニア デコレーション 平成7年
ミッキー・マニア デコレーション ミッキーマウスカラーで統一されたデコレーションがかわいい

 平成7年には、東京ディズニーランド中がミッキーマウスだらけになったスペシャルイベント「ミッキー・マニア」が開催。ミッキーのアイコンである白いグローブや黄色い靴をモチーフにしたデコレーションを中心に、パーク内は赤・白・黒・黄色のミッキーマウスカラーに染まりました。

ミッキー・マニア・パレード
ミッキー・マニア・パレード 歩く手袋! 歩く靴! インパクトが強すぎる

 「ミッキー・マニア・パレード」では、特大サイズのグローブや靴も登場し、ユニークなショーを繰り広げました。パレードに登場しているミッキーの耳のついたイヤーハットは、このころはパークの身につけアイテムの定番でしたが、その後長らく販売休止に。しかし、ここ数年で「レトロでかわいい!」と人気が再燃し復活。現在はさまざまな種類が発売されるようになっています。

平成18年(2006年):スティッチのいたずらでディズニーランドが落書きだらけに

フリフリ大騒動 平成18年
フリフリ大騒動 スティッチはこのペンキでいたずらしたのでしょうか

 平成18年には、スティッチが大活躍する「リロ&スティッチのフリフリ大騒動〜Find stitch!〜」を開催。映画「リロ・アンド・スティッチ」の主役スティッチは、平成15年の映画公開とともにまたたく間に人気になった平成生まれのディズニーキャラクターです。

フリフリ大騒動 7人の小人に紛れるスティッチ。かわいすぎます

 いたずら好きのスティッチは、ショップやアトラクションの看板に落書きをしたり、ウォルト・ディズニーの像にフラダンスの衣装を着せたりと、パーク内をハチャメチャな景色に変えてしまいます。いつもと違うパークが楽しめるいたずらの痕跡だけでなく、パークを楽しむスティッチのかわいい姿も人気となりました。

平成31年(2019年):平成最後のスペシャルイベントは「ディズニー・イースター」

うたさま 平成31年。トロリーの運転士になりきるうさたま。実際に乗っているような写真が撮れます

 現在開催中のイベント「ディズニー・イースター」では、卵から手足とウサギの耳が生えたキャラクター・うさたまがパーク中に大脱走中。 パークの至るところで気ままに過ごすうさたまに、なんだか癒されてしまいます。平成29年に初登場したうさたまは、その独特のビジュアルから発表直後は謎のキャラクターとして受け止められていましたが、イベントが始まるとデコレーションやパレードで見られる面白かわいい姿が大人気に。

うさたま このゆるい感じがうさたまの魅力

 パーク内にはうさたまと一緒に写真が撮れるフォトスポットが多数登場し、こちらも人気になっています。フォトスポットでは自分自身の写真を撮るだけでなく、お気に入りのぬいぐるみと一緒に撮る「ぬい撮り」をしているゲストや、かわいいフードの写真を撮るゲストの姿も。

 以前は記念写真といえば、家族や友人が横に並んだ1枚が多かったように感じますが、こうして思い思いの写真を楽しめるところにもスマホが普及してからの”平成らしさ”を感じます。

 さまざまなデコレーションによって彩られてきた平成の東京ディズニーランド。その時だけの特別なデコレーションを一目見ればよみがえる思い出もあるはず。平成最後に、記念写真やホームビデオで30年間を振り返るのも楽しそうです。

(C)Disney



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」