レビュー
» 2019年04月21日 19時30分 公開

原田知世×田中圭「あなたの番です」初回からの大量登場人物とストーリーを完璧整理、交換殺人の真相に迫るポイントを推理してみた

誰も信じられないマンション住民たちをまとめてみました。

[米光一成, イラスト:たけだあや,ねとらぼ]

 「わー、毎週萌え死ぬー」と田中圭ファンが悶える「あなたの番です」がスタートした(新日曜ドラマ4月14日よる10時30分)。キャッチコピーは、「毎週、死にます」、原田知世+田中圭ダブル主演である。「何回も変わって変わったお互いのことをいいなーと思って何回でも恋におちようよ」なんて胸キュンのせりふもあり、ジムトレーナー役で細マッチョっぷり発揮シーンも多数(筋トレしながらミステリー小説を片付けたり)。


あなたの番です いったい誰が殺される? 誰が殺した? 誰も信じられないマンション住民たちを階ごとにまとめてみた。観賞のおともに イラスト/たけだあや

 マンション住民がたくさん登場して「誰が誰だか分からなくなってきた!」という人のために、そして第1話を見逃して第2話から見る人のために、主要登場人物を整理してみよう。

 その前に、お話の基本設定。

 新婚夫婦の手塚菜奈(原田知世)と手塚翔太(田中圭)がマンションに引っ越してくる。その日に、菜奈が出席した住民会はトンデモないものだった。同調圧力のなかで、雑談は変な方向へ展開。「殺したい人間がいる者同士が交換殺人をすると?」という話題になってしまう。

 「人狼ゲームも飽きてきたでしょう」

 たわむれに「死んでほしい人」をメモに書いて、交換する住民たち。ただの遊びのはずだった。だが、交換殺人が実際に始まってしまうのである! という設定。

まずは交換殺人ゲームの発端となる住民会の出席者から

手塚菜奈(49)【原田知世】302号室


あなたの番です 手塚菜奈

 15歳年下の手塚翔太(田中圭)と新婚だが、年の差を気にしてまだ婚姻届を出していない。交換殺人ゲームでは、「こうのたかふみ」というメモを受け取る。

石崎洋子(35)【三倉佳奈】104号室


あなたの番です 石崎洋子

 夫と2人の子どもと暮らす主婦。家族で帰っているところですれ違う。「なんか、虫も殺さなそう」

黒沢紗和(21)【西野七瀬】202号室


あなたの番です 黒沢紗和

 彼氏と手をつないで登場。胸元に白い湿布? ケガをしているようす。カンパ制のお菓子代を貸してくれる。「1000円以上入れないと後で何かちょっと言われたりします」

赤池美里(50)【峯村リエ】502号室


あなたの番です 赤池美里

 姑・幸子の車椅子を押し、夫・吾郎と仲良さそうに歩く。その様子を見て「あんな風に年を取りたい」と菜奈は翔太にメッセージする。殺したい人の名を書くときに、田宮淳一郎からボールペンを借りる。「わたしね、一度聞いたことはちゃんと覚えられるんです。ですからお名前、さきほどお聞きしたから何回も言わなくて大丈夫ですよ」

床島比呂志(60)【竹中直人】管理人


あなたの番です 床島比呂志

 いきなり部屋に入り込んで、あちこちあさる嫌な感じの人。センスの悪い手作り表札を勝手につけていく。みんなに嫌われている様子。「あんた、あたしのこと殺したい?」

尾野幹葉(25)【奈緒】301号室


あなたの番です 尾野幹葉

 隣人。引っ越しのあいさつにいくが、なかなか出てこず、出てきたと思ったら菜奈を無視して翔太にしか話しかけない不思議ちゃん。「虫を殺すのが好きなんですね」

久住譲(45)【袴田吉彦】101号室


あなたの番です 久住譲

 独身、会社員。サングラスとマスクしてマンションを出ていく姿が45分あたりでチラっと映る。「ぼく、殺したい人、知り合いじゃないんですよね」

藤井淳史(43)【片桐仁】403号室


あなたの番です 藤井淳史

 大学病院・整形外科の勤務医。中学生のころにイジメられていて、いじめっ子と見てみぬふりしてた全員に消えてほしいと思っていると語る。「ぼくの嫌いなヤツ殺してくださいよ。かわりに管理人さんの殺したい人を殺しますから」

榎本早苗(45)【木村多江】402号室


あなたの番です 榎本早苗

 住民会会長。空気を読んでオドオドしている。夫に叱咤されながら縦列駐車の練習でパニック。車のなかには犬のぬいぐるみ。「あたし誰かにひどいことを一回言われるたびに、誰かに優しい言葉を二回かけようって」

北川澄香(42)【真飛聖】304号室


あなたの番です 北川澄香

 北川そら君のお母さん。「子供のいない夫婦、猫飼いがちだからさ」と言う管理人に「なんですかその偏見」と反論。PCを使う。「わたし仕事があるんで……」

浮田啓輔【田中要次】201号室


あなたの番です 浮田啓輔

 菜奈たちが買った部屋を「ま、事故物件だしな」と言う(後から「冗談」)。秋になっても風鈴を片付けないヤツは死んでほしいと、意味ありげに赤池美里に言う。「死ななくてもいいけど、いなくなってほしいぐらいならあるよ」

田宮淳一郎(58)【生瀬勝久】103号室


あなたの番です 田宮淳一郎

 住民会では、会議のサポート役。まじめすぎて融通が効かない。

シンイー(22)【金澤美穂】203号室


あなたの番です シンイー

 中国人留学生。恋人のクオン(21)とイクバル(45)と一緒にいる。「タミヤくんの言葉が少しむずかしかったです」

住民会には出席してないが今後からんできそうな人物たち

北川そら(5)【田中レイ】304号室


あなたの番です 北川そら

 保育園児。102号の児嶋さんと帰宅中にあいさつ。礼儀正しい子供。

佐野豪(42)【安藤政信】501号室


あなたの番です 佐野豪

 黒の上下、黒の手袋、巨大なバッグ、晴れてるのに長靴の姿ですれ違う。「そこ、空き部屋っす」

江藤祐樹(23)【小池亮介】404号室


あなたの番です 江藤祐樹

 「そんなにバグ出てるって何のためのアップデートだったんだよ」とスマホで会話、住民会はパス。

西村淳(38)【和田聰宏】204号室


あなたの番です 西村淳

 鍵をチャラチャラ回すクセを持つ男。鍵をチャラチャラ回す男が管理人室に入っていったシーンあり。

手塚翔太(34)【田中圭】302号室


あなたの番です 手塚翔太

 ジムトレーナー。手塚菜奈(原田知世)とマンションに引っ越してきた。

 ……と、クセだらけの住民たちがうごめくマンション。手塚菜奈・翔太が管理人に電話をかけると、なぜか呼び出し音が窓から聞こえてくる。はて? とカーテンを開けてみると、コードでつるされた管理人。

 目覚めた管理人が暴れて、転落し、死んでしまう。第一の死者である。そして、マンションの掲示板に「管理人さん」と書かれたメモが……。

 奇妙な住民たちの怪しい行動、気になる伏線。これは、展開予想をしながら見るのが楽しいタイプのドラマだ。

 気になるポイントをメモとして書き出しておく。

  • 手塚菜奈の越してきた隣が空き部屋。
  • 最後に少年が次々と見た状況(倒れた車椅子、外階段を慌てて降りるシンイーたち、縦列駐車を怒られながら練習する榎本早苗、その車の中にある犬のぬいぐるみ)。
  • 住民を尾行している男(野間口徹)。
  • 殺したいメモを書くとき赤池が田宮からボールペンを借りる。
  • 殺したいメモを書くとき管理人、消しゴムを使う。
  • マンションの名前は「キウンクエ蔵前」。ちなみにキウンクエはイタリア語で「誰か」の意味。
  • 田宮は、メモを三角形に折る(三角形のメモは菜奈が受け取り、そこには「こうのたかふみ」と書いてある。
  • ゴミ箱に捨てられたクマのぬいぐるみ。
  • 手塚家に落ちていた鍵。
  • 鍵をチャラチャラする男(西村淳か?)が管理人室に行っていたのは?

 管理人さんを殺したのは誰か? そもそも、「誰かが殺した」と断定していいのだろうか? 今夜2話。

米光一成

ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/28/news108.jpg MAX74.8キロの霜降りせいや、半年の過酷トレーニングで約9キロ減 別人ばりの痩せ姿に「惚れました」
  2. /nl/articles/2109/27/news084.jpg 星野さんどこ……? 「どん兵衛」、鬼気迫るどんぎつねさんが“眼鏡”を放り捨てる意味深CMがもう「リアルごちゃ混ぜ」
  3. /nl/articles/2109/26/news053.jpg 娘がダイソーで買ったニワトリ風船がなんかおかしい…… ナナメ上のビジュアルに「吹いた」「おなか痛いw」
  4. /nl/articles/1904/02/news128.jpg もはや別人じゃん! ガリガリガリクソン、47キロ減で劇的ビフォーアフター「俺は平成の終わりにデブを捨てた」
  5. /nl/articles/2109/28/news069.jpg 「母さんごめん。26歳になってもまだ使ってる」 家庭科で作った“ドラゴンナップザック”を社会人になっても使い続ける猛者が強い
  6. /nl/articles/2109/27/news068.jpg 母から借りたキャリーバッグの中から見つかった不気味なものとは…… 謎が謎を呼ぶ思い出を描いた漫画がゾッとする
  7. /nl/articles/2109/27/news043.jpg シンクでじっとお水を待つ猫、しかし…… 出てこない水に悲し気な姿に「悲壮感ハンパない」「けなげでかわいい」の声
  8. /nl/articles/2109/29/news001.jpg 【なんて読む?】今日の難読漢字「笏」
  9. /nl/articles/2109/28/news093.jpg 「将来はイケメン確定」「モデルになって」 ジャンポケ斉藤&瀬戸サオリ、1歳長男がファン急増しそうな天使ぶり
  10. /nl/articles/2109/27/news061.jpg 子どもが怖い人とぶつかってしまった、と思ったら? 頑張るママを癒やしてくれる顔面ヤクザなお兄さんの漫画が優しい世界

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」