原田知世×田中圭「あなたの番です」初回からの大量登場人物とストーリーを完璧整理、交換殺人の真相に迫るポイントを推理してみた
誰も信じられないマンション住民たちをまとめてみました。
「わー、毎週萌え死ぬー」と田中圭ファンが悶える「あなたの番です」がスタートした(新日曜ドラマ4月14日よる10時30分)。キャッチコピーは、「毎週、死にます」、原田知世+田中圭ダブル主演である。「何回も変わって変わったお互いのことをいいなーと思って何回でも恋におちようよ」なんて胸キュンのせりふもあり、ジムトレーナー役で細マッチョっぷり発揮シーンも多数(筋トレしながらミステリー小説を片付けたり)。
マンション住民がたくさん登場して「誰が誰だか分からなくなってきた!」という人のために、そして第1話を見逃して第2話から見る人のために、主要登場人物を整理してみよう。
その前に、お話の基本設定。
新婚夫婦の手塚菜奈(原田知世)と手塚翔太(田中圭)がマンションに引っ越してくる。その日に、菜奈が出席した住民会はトンデモないものだった。同調圧力のなかで、雑談は変な方向へ展開。「殺したい人間がいる者同士が交換殺人をすると?」という話題になってしまう。
「人狼ゲームも飽きてきたでしょう」
たわむれに「死んでほしい人」をメモに書いて、交換する住民たち。ただの遊びのはずだった。だが、交換殺人が実際に始まってしまうのである! という設定。
まずは交換殺人ゲームの発端となる住民会の出席者から
手塚菜奈(49)【原田知世】302号室
15歳年下の手塚翔太(田中圭)と新婚だが、年の差を気にしてまだ婚姻届を出していない。交換殺人ゲームでは、「こうのたかふみ」というメモを受け取る。
石崎洋子(35)【三倉佳奈】104号室
夫と2人の子どもと暮らす主婦。家族で帰っているところですれ違う。「なんか、虫も殺さなそう」
黒沢紗和(21)【西野七瀬】202号室
彼氏と手をつないで登場。胸元に白い湿布? ケガをしているようす。カンパ制のお菓子代を貸してくれる。「1000円以上入れないと後で何かちょっと言われたりします」
赤池美里(50)【峯村リエ】502号室
姑・幸子の車椅子を押し、夫・吾郎と仲良さそうに歩く。その様子を見て「あんな風に年を取りたい」と菜奈は翔太にメッセージする。殺したい人の名を書くときに、田宮淳一郎からボールペンを借りる。「わたしね、一度聞いたことはちゃんと覚えられるんです。ですからお名前、さきほどお聞きしたから何回も言わなくて大丈夫ですよ」
床島比呂志(60)【竹中直人】管理人
いきなり部屋に入り込んで、あちこちあさる嫌な感じの人。センスの悪い手作り表札を勝手につけていく。みんなに嫌われている様子。「あんた、あたしのこと殺したい?」
尾野幹葉(25)【奈緒】301号室
隣人。引っ越しのあいさつにいくが、なかなか出てこず、出てきたと思ったら菜奈を無視して翔太にしか話しかけない不思議ちゃん。「虫を殺すのが好きなんですね」
久住譲(45)【袴田吉彦】101号室
独身、会社員。サングラスとマスクしてマンションを出ていく姿が45分あたりでチラっと映る。「ぼく、殺したい人、知り合いじゃないんですよね」
藤井淳史(43)【片桐仁】403号室
大学病院・整形外科の勤務医。中学生のころにイジメられていて、いじめっ子と見てみぬふりしてた全員に消えてほしいと思っていると語る。「ぼくの嫌いなヤツ殺してくださいよ。かわりに管理人さんの殺したい人を殺しますから」
榎本早苗(45)【木村多江】402号室
住民会会長。空気を読んでオドオドしている。夫に叱咤されながら縦列駐車の練習でパニック。車のなかには犬のぬいぐるみ。「あたし誰かにひどいことを一回言われるたびに、誰かに優しい言葉を二回かけようって」
北川澄香(42)【真飛聖】304号室
北川そら君のお母さん。「子供のいない夫婦、猫飼いがちだからさ」と言う管理人に「なんですかその偏見」と反論。PCを使う。「わたし仕事があるんで……」
浮田啓輔【田中要次】201号室
菜奈たちが買った部屋を「ま、事故物件だしな」と言う(後から「冗談」)。秋になっても風鈴を片付けないヤツは死んでほしいと、意味ありげに赤池美里に言う。「死ななくてもいいけど、いなくなってほしいぐらいならあるよ」
田宮淳一郎(58)【生瀬勝久】103号室
住民会では、会議のサポート役。まじめすぎて融通が効かない。
シンイー(22)【金澤美穂】203号室
中国人留学生。恋人のクオン(21)とイクバル(45)と一緒にいる。「タミヤくんの言葉が少しむずかしかったです」
住民会には出席してないが今後からんできそうな人物たち
北川そら(5)【田中レイ】304号室
保育園児。102号の児嶋さんと帰宅中にあいさつ。礼儀正しい子供。
佐野豪(42)【安藤政信】501号室
黒の上下、黒の手袋、巨大なバッグ、晴れてるのに長靴の姿ですれ違う。「そこ、空き部屋っす」
江藤祐樹(23)【小池亮介】404号室
「そんなにバグ出てるって何のためのアップデートだったんだよ」とスマホで会話、住民会はパス。
西村淳(38)【和田聰宏】204号室
鍵をチャラチャラ回すクセを持つ男。鍵をチャラチャラ回す男が管理人室に入っていったシーンあり。
手塚翔太(34)【田中圭】302号室
ジムトレーナー。手塚菜奈(原田知世)とマンションに引っ越してきた。
……と、クセだらけの住民たちがうごめくマンション。手塚菜奈・翔太が管理人に電話をかけると、なぜか呼び出し音が窓から聞こえてくる。はて? とカーテンを開けてみると、コードでつるされた管理人。
目覚めた管理人が暴れて、転落し、死んでしまう。第一の死者である。そして、マンションの掲示板に「管理人さん」と書かれたメモが……。
奇妙な住民たちの怪しい行動、気になる伏線。これは、展開予想をしながら見るのが楽しいタイプのドラマだ。
気になるポイントをメモとして書き出しておく。
- 手塚菜奈の越してきた隣が空き部屋。
- 最後に少年が次々と見た状況(倒れた車椅子、外階段を慌てて降りるシンイーたち、縦列駐車を怒られながら練習する榎本早苗、その車の中にある犬のぬいぐるみ)。
- 住民を尾行している男(野間口徹)。
- 殺したいメモを書くとき赤池が田宮からボールペンを借りる。
- 殺したいメモを書くとき管理人、消しゴムを使う。
- マンションの名前は「キウンクエ蔵前」。ちなみにキウンクエはイタリア語で「誰か」の意味。
- 田宮は、メモを三角形に折る(三角形のメモは菜奈が受け取り、そこには「こうのたかふみ」と書いてある。
- ゴミ箱に捨てられたクマのぬいぐるみ。
- 手塚家に落ちていた鍵。
- 鍵をチャラチャラする男(西村淳か?)が管理人室に行っていたのは?
管理人さんを殺したのは誰か? そもそも、「誰かが殺した」と断定していいのだろうか? 今夜2話。
米光一成
ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等Twitter
関連記事
- 高橋一生×斎藤工×滝藤賢一「東京独身男子」にSNS賛否激烈 「結婚は女に自由を与え、男から自由を奪う」?
高橋一生はこじらせ男子、斎藤工はED気味? 滝藤賢一港区おじさんまさかのハマり役。 - 「ラジエーションハウス」初回のつまずきを検証「平成最後の月9」よ、演出もテンポも古くないか? そして本田翼! ファンでもつらいぞ
本田翼と医師の掛け合わせが微妙……2話に期待している! - 猛省「ストロベリーナイト・サーガ」 1話で見せた二階堂ふみら新キャストの“それぞれのハマり方 ” 今野浩喜の関西弁もウザくて最高
「二階堂ふみは竹内結子を超えるのか」ってそういう問題じゃないんだよ。 - 「おっさんずラブ」ロスしてる場合じゃない露出の多さ! 絶賛大ブレイク中、田中圭の「3つの魅力」
「田中圭の沼」においでよ……。 - 2019年春ドラマ注目作レビュー【随時更新】
ドラマ注目作をレビュー!(5月6日更新)
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
-
「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
-
「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
-
鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
-
セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」