ニュース
» 2019年04月22日 19時30分 公開

「今度買ってあげる」→買ってくれない 親から「期待するだけ無駄」と刷り込まれた実体験漫画に共感集まる

子どもの期待を裏切り続けてないだろうか。

[林美由紀,ねとらぼ]

 子どもは親の悪気のない言葉や言動で「期待はするだけ無駄」という気持ちを植え付けられてしまうことがある――そんなエピソードを描いた実録漫画が反響を呼んでいます。


両親から悪気なく「期待はするだけ無駄」と刷り込まれたエピソード03 「やっぱりね」と期待するだけ無駄な気持ちが植え付けられてしまう

 作者の亀田(@n_kurakura)さんが子どものころ、お店で欲しがったものを「次来た時に買ってあげる」とお父さんが言ってくれました。うきうきしながら「次の機会」を待っていると、今度は「欲しいものがすぐに手に入るとためにならない」から買わないと言われます。「なぜその時に断らず期待だけさせた!!!???」と疑問を抱く亀田さん。最初に買わないと言ってくれればいいのに、これが続くと「やっぱりね」と期待できなくなりますよね……。

 またある日、亀田さんが欲しかったゲームをお父さんが持ってきて「お皿洗ったらやってもいいよ」と言います。ワクワクしながらお皿洗いを終えると「あと宿題したらやってもいいよ」とお父さん。さらに「ついでにお風呂洗ったら〜wなんてw」とお母さん。要求がどんどん増えていき、期待を裏切られた亀田さんは「いらない!!!」と憤るのでした。


両親から悪気なく「期待はするだけ無駄」と刷り込まれたエピソード01 子どものころ「次ね」「またね」に不信感を持った経験は誰しもあるかも


両親から悪気なく「期待はするだけ無駄」と刷り込まれたエピソード02 「○○が終わったらやってもいいって言ったのに」これも子ども目線ではあるある

 最初から買う気がないもの、実現できないことに対して、その場しのぎで「また次の機会に」と言ってしまったり、ご褒美方式で「追加でこれもやったら」と要求が増えてしまった……思い当たる人も多いかもしれません。人は「希望がかなう」と思えば頑張れるもの。だからこそ、思わせぶりなことはせず、不用意に発言を変えないようにしたいと考えさせられる漫画です。希望がかなうと思えることは人生においてとても大切。親がその芽を摘まないようにしたいものですね。

 漫画を読んだ読者からは「些細なことでも積み重なっていけば何も信じられなくなる」「どうせが口癖になってしまった」「同じことをしないように気をつけたい」など、似たような経験がある人からの反応や自分も気をつけたいなどのコメントが集まっています。

 亀田(@n_kurakura)さんは、自身の経験や日常などを描いた漫画やイラストなどをTwitterで公開しています。

画像提供:亀田(@n_kurakura)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」