10連休の公共機関の営業状況は? 〜郵便・銀行・医療・交通など〜

新幹線は連休後半が狙い目です。

» 2019年04月23日 10時49分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]

 2019年のゴールデンウィークは、新天皇陛下の即位に伴い4月27日〜5月6日にかけて10連休に。そこで気になるのが公共機関の営業状況です。うっかりして長いお休みが暗転しないために、しっかりチェックしていきましょう。


10連休の営業状況 新天皇陛下御即位の日が休日になる関係で、10連休に(画像は政府広報オンラインより)

郵便・宅配

 まずは郵便サービスについて。速達・書留・ゆうパックなどは連休中も毎日配達を行います。しかし普通郵便物、特定記録郵便物、一般のゆうメールなどは10連休の多くの日で配達が止まり、4月27日と5月2日のみの配達にとどまります。さらに窓口サービスは原則的に行われません。


10連休の営業状況 普通郵便の配達日は、4月27日と5月2日のみ

 宅配ではヤマト運輸が通常どおり荷受けや宅配を行っているのに対し、佐川急便では2019年4月28日〜2019年5月6日までの期間に「集荷予約制」を導入しており、集荷依頼を前日までに行う必要があります。

 高速道路の交通渋滞などにより一部地域で荷物の配送に遅れが生じる可能性があるため、日時に余裕を持った発送を。


銀行

 ATM に関しては現金の引き出しなど、顧客が利用できるサービスは通常の土日・祝日と基本的には変わりません。

 しかし窓口はみずほ銀行三菱UFJ銀行三井住友銀行りそな銀行の大手四行とも、原則的には休業となります。


10連休の営業状況 みずほ銀行の営業店窓口の休業状況。原則的にはお休みとなる

交通機関

 国土交通省による4月19日時点での公共交通機関の予約状況によると、JR各社の新幹線は下り方面を中心に4月27〜28日がピーク。しかし全体としては他の交通機関と比較するとまだ空きがあり、連休後半の予約率は概ね60%を下回っているそうです。

 空の便は、国内線は連休前半の下り方面で予約率90%を超える航空会社が多いですが、連休後半の上り方面は一部の航空会社で予約率90%を超えるものの、少し空きがあります。国際線は連休前半の日本発便、連休後半の日本着便で予約率90%を超える航空会社が多い状況です。


10連休の営業状況 公共交通機関の予約状況を発表する、国土交通省のHP

医療機関

 内閣府によれば、医療機関は年末年始などの休日と同様に、輪番制や独自の判断で休日診療を行うものと想定されています。

 なお厚生労働省HPから、10連休における各都道府県の医療提供体制のリンクが貼られています。救急対応または外来診療を行う予定の医療機関も多いので、要確認。

 また都立病院や東京都保健医療公社病院は、連休においても4月30日から5月2日までの3日間を中心に、平日と同程度の診療を行う予定です。


10連休の営業状況 厚生労働省のHPから、開いている病院を確認できる

役所

 役所は基本的に休業しますが、証明書発行などができる場合も。さらに大阪府大阪市東京都港区などで行われるのが、新年号・令和になる5月1日に婚姻届を提出できるサービス。中には令和を記念して「婚姻届提出記念カード」などが配られることもあります。



その他

 金融庁によると、証券会社などの窓口及び日本の証券取引所が双方とも10連休となるため、国内の株式の取引などは行えません。しかし証券会社によってはインターネット取引などで、外国株式の取引やFX取引や株価指数先物取引等を行える場合があるとか。

 生ごみ・可燃ごみなどの収集は、通常と同じように収集、または1週間に1回以上収集予定などの市区町村が99%にものぼります。

 なお全国の中央卸売市場などはおおむね5日程度開場する予定です。


10連休の営業状況 内閣府のページより。

辰井裕紀


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」