ご飯食べ放題にするから「授業出ろ」 油そば店の“成績がヤバい大学生向け奨学制度”が何かおかしいけど根は真面目

すでに学業を頑張っている学生ではなく、頑張ってほしい学生向け。

» 2019年04月24日 12時00分 公開
[ねとらぼ]

 早稲田大学近くにある飲食店が、奨学金ならぬ「奨学“米”制度」を設けるとTwitter上で発表。対象者は優秀な学生……ではなく、「目も当てられない」ほど成績が悪い学生という意外な内容が話題になっています。

 自主休講などで単位を落としまくっている皆さん、ご飯をもりもり食べられるチャンスですぞ〜!


「大学の成績がヤバいと、ご飯がもう1杯どころか、お代わりし放題になるドン!」という制度


奨学米制度の設立意図を説明した資料。1文だけ抜粋するなら「だからちゃんと授業出ろ」

 油そば店「武蔵野アブラ學会」は先日、「無限ライス(ご飯お代わり自由)」のサービスが受けられる奨学米制度をTwitter上で発表しました。対象となるのは4年制大学に通っており、先期の総合GPAが1.0以下の学部生で、7月末日まで利用できるとのこと。

 GPAとは、各科目の成績を0〜4までの数値に置き換えた評価方法。「近年は、就職活動でも重視される傾向がある」というニュースも目にするようになりましたが、1.0以下は「それ以前に、授業に出ているのか」「ちゃんと卒業できるのか」とつい心配になってしまう水準です。

 それほど成績が悪いとかえってお得になるという変わった取り組みに、Twitter上では「やべえ制度」「とんでもねぇことしやがる」といった驚きの声が。しかし、それ以上に多いのが「やったぜ」「あれ僕対象じゃん」「応募できる!」などとコメントする人たち。け、けっこういるんだな、ある意味ですごい成績の学生さん……。

 同店は、なぜこのような奨学制度を行うことにしたのか、話を伺ってみました。

―― なぜ奨学米制度を設立することに?

 他の飲食店では、「奨学肉」(※)という企画を行っているところもあるのですが、大学の学費が高騰している一方で、マトモに授業にも出ないで無駄にしている方々がいらっしゃるのを深く憂慮してしまったのです。100万円くらいの授業料を溶かしておいて、のんきにTwitterやってる場合ではないぞと。

 少しでもかような学費の浪費という親不孝を減らすには、ささやかな馬ニンジンみたいなことをして大学まで連れ出すしかないと思い、奨学米という制度を作ることにしました。

※奨学肉:東京都内で焼肉店を経営するファクトが行っている取り組み。飲食事業だからこそできる奨学制度として、対象者に食べ放題サービスを提供している。

―― あえて成績が悪い学生を対象にした理由は?

 成績が良い方々には給付系の奨学金とか、何かに選考されるとか、お褒めのお言葉を受けるとか、いろいろと報われるチャンスがあると思います。そういう優良な方はそちらの方で。

―― 奨学米制度への応募は、どれくらい集まると予想していますか?

 う〜ん。どれくらいダメな人がいるんでしょうね?

 早稲田店限定の企画といたしましたが、応募はどの大学でも受け入れるようにしました。早稲田店だからといって早稲田生だけと限定してしまっては、近隣に住まう他大学の方に申し訳ねえなと思いましたので。

 Twitterでは「我こそは! 我こそは!」と、GPA1.0以下を名乗る方々がどんどん湧いてきているので正直頭が痛いです。そこ、誇るところではないぞ! と。

―― ちなみに社内での反応は?

 社内というか現場に「こういう企画を始めるよ」と話したら「ああそうですか」という反応です。たぶん「また訳の分からないことを始めたな……」って感じだと思います。変な企画をよくやってしまうので。


 利用を検討している学生向けに紹介すると、「武蔵野アブラ學会」早稲田店は「本キャン」とも呼ばれる早稲田キャンパス付近にあり、都電荒川線「早稲田駅」のすぐそこ。

 一番良いのは「成績が良過ぎて、奨学米制度が使えない」ことですが、“有資格者”ならばちょっとお得に満腹になれるチャンス。また、学校に行くために、取りあえず外出するきっかけとしても利用できるかもしれません。



画像提供:チン正男@武蔵野アブラ學会さん(@masaotin



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」