ニュース
» 2019年04月24日 22時38分 公開

今度は恐竜で癒されちゃう? かわいい恐竜満載の4コマ図鑑シリーズ新作『ゆるゆる恐竜図鑑』登場!

かわいいだけじゃなくきちんと恐竜に詳しくなれちゃいます。

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 学研プラスから、60種類もの恐竜のプロフィールや生態をゆる〜い4コマまんがで楽しめる『ゆるゆる恐竜図鑑』が4月24日に発売! 価格は980円(税別)です。


ゆるゆる恐竜図鑑 ゆるゆる恐竜図鑑

 恐竜といえば途方もない昔に生きていたミステリアスな動物。子どもから大人まで魅了された人は後を絶ちません。この『ゆるゆる恐竜図鑑』では、そんな恐竜の情報が4コマまんがで知ることができます。第3弾となるこちらのシリーズ、人気の理由は、ゆるい4コマまんがだけではなく、しっかりとした解説もあるところ。監修はミュージアムパーク茨城県自然博物館学芸員の加藤太一氏、まんがはかげ氏です。


ゆるゆる恐竜図鑑 ティラノサウルス

ゆるゆる恐竜図鑑 珍しい恐竜もいっぱい

 かわいい絵柄でありながら、特徴はしっかり描写されており、さらにまんががあることで動きも理解できるという優れものです。ティラノサウルスや、トリケラトプスといった有名な恐竜だけではなく、腕には爪が1本しかないモノニクスや、全長わずか20センチのムスサウルスなど、なかなか耳にすることのない珍しい恐竜も網羅しています。


ゆるゆる恐竜図鑑 トリケラトプス

ゆるゆる恐竜図鑑 プテラノドン

 第1弾『ゆるゆる深海生物図鑑』ではクラゲちゃん、第2弾『ゆるゆる危険生物図鑑』ではハドクガエルくんと続き、今回はハトくんが案内人を務めてくれています。


ゆるゆる恐竜図鑑 諸説を丁寧に解説

ゆるゆる恐竜図鑑 恐竜の武器

 まんがだけではなくイラスト付きのコラムも要チェック。「日本に恐竜はいたの?」「恐竜はなんで絶滅したの?」など今さら聞けない素朴な疑問にしっかり答えてくれるコラムが充実しています。恐竜に興味がある人はもちろん、本格的な図鑑にはまだ手が伸びない人、博物館前の予習用など、さまざまなケースにおすすめです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響