不器用なおばあちゃんとどんな失敗もフォローしてくれるおじいちゃんの漫画 「こんな夫婦憧れる」「すてき」の声であふれる

やさしい涙が止まらない。

» 2019年04月26日 20時00分 公開
[林美由紀ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Twitterに投稿された漫画「不器用なおばあちゃんと妻が大切なおじいちゃんの話」がとてもすてきです。作者はさだうおじ(@sadauoji)さんです。


理想の夫婦09 失敗をすてきな思い出に変えてくれるおじいちゃん

 おばあちゃんが食器を洗っていると「洗うのは私がやるよ」とおじいちゃんが手伝いに来てくれます。ところが食器を渡そうとしたおばあちゃんは手を滑らせてしまい……45年前にあった出来事がフラッシュバック。

 45年前、おばあちゃんは食器を割ってしまい、泣きながら謝っていました。すると当時のおじいちゃんは「そんなことよりけがは!?」とおばあちゃんの心配をします。怒らない理由を尋ねると「君が無事ならそれで十分だ」とおばあちゃんを気遣うおじいちゃん。茶碗は友人の金継ぎ職人に頼んで直してもらうことになりました。


理想の夫婦01 45年前のことを思い出すおばあちゃん


理想の夫婦02 「君が無事ならそれで十分だ」にキュン

 そんなことを思い出していたおばあちゃんでしたが。一方現代では、落としそうになった茶碗をおじいちゃんがキャッチしてくれていました。

 何度も割って、金継ぎだらけになった茶碗。おばあちゃんが「こんなじゃいつかあなたのお茶碗金ぴかになっちゃうわ……」と言うと、おじいちゃんはやはり笑顔で「それは豪華でいいじゃないか」と言ってくれるのでした。こんな関係、すてきすぎる!!


理想の夫婦03 45年間もおばあちゃんが落としそうになった茶碗をキャッチしてきたのかもしれない


理想の夫婦04 「金継ぎだらけ」に愛が詰まってる

 一方、別のエピソードでは2人は何やら不穏な空気。どうやら、今年のおじいちゃんの誕生日におばあちゃんが手作りケーキを作ると約束したものの、ひどい出来なのでおじいちゃんに見せたくないようです。おばあちゃんは「やっぱり谷口さんの奥さんに作ってもらうわ」と言いながら、頑として冷蔵庫の前をどこうとしません。

 不器用さが原因でいつも迷惑ばかりかけているからこそ、誕生日くらいすてきなケーキでお祝いをしたかったというおばあちゃん。それなのに、よりによって手作りがいいとリクエストしたおじいちゃんに「今までの仕返しなの!?」と取り乱します。おじいちゃんはおばあちゃんの手を取り、困らせるつもりではなく、一度でいいから好きな人が作ったケーキを食べたかったんだと伝えます。


理想の夫婦05 今年の誕生日はおばあちゃんの手作りケーキのはずだったけど……


理想の夫婦06 1度でいいから食べてみたかったおばあちゃんのケーキ

 「好きな人って私…?」と頭にハテナマークが浮かぶおばあちゃん。おじいちゃんとはお見合いで、仕方なく結婚してくれたのだと思っていたようです。それを聞いておじいちゃんは、「ひ…一目ぼれだったんだ」と、秘めていた気持ちを明かします。これにはおばあちゃんも顔が真っ赤。

 結局、おばあちゃんのケーキが食べられたおじいちゃんは、過去最高のプレゼントだと喜びます。すると、おばあちゃんは今度は自分のために作ってくれないかと訪ねます。そして、作ったことないからどうなるか分からないというおじいちゃんに、「どんなでもいいわよ 好きな人が作ってくれたものなら!」と伝えるのでした。愛、深し!


理想の夫婦07 おじいちゃん一目ぼれだったのね〜


理想の夫婦08 「好きな人が作ったものならどんなものでもいい」がすてき

 おじいちゃんの思いやりたっぷりな所はもちろん、おばあちゃんのちょっと天然で少女のようなかわいらしさも魅力的。2人の空気が温かくやさしくて、やりとりにいちいちキュンとしてしまいます。こんな風に年を取れたら……理想の夫婦です!

 この漫画を読んだ読者からは「同じ幸せを当然のように重ねていける夫婦、憧れます」「年とっても・・・自然とお互いを思いやれることこそが『愛』」など、二人の関係性に憧れるというコメントが届いています。

 作者のさだうおじ(@sadauoji)さんの単行本『ヤモリ先輩といっしょでいいんじゃね』『なんくる』『ぼくのすきなせんせえ』が発売中です。

画像提供:さだうおじ(@sadauoji)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」