ド変態な山下智久、ドSな菜々緒、雑な扱いを受け続ける濱田岳の良トリオ「インハンド」 事件はヘビー

山Pのカッチョいいロボットハンドが示す未来の希望。

» 2019年04月26日 10時50分 公開
[北村ヂンねとらぼ]

 山P&菜々緒のダブル・ドSに虐げられる濱田岳という構図が定着してきた金曜ドラマ「インハンド」(TBS系・金曜22時〜 Paravi配信)第2話。

 ド変態な寄生虫学者・紐倉哲(山下智久)の助手として雇われたことによって、ますます雑な扱いを受けるようになっている高家(濱田岳)。特に上下関係ないはずなのに、ドSにガンガン突っ込んでくるサイエンスメディカル対策室の牧野巴(菜々緒)。3人のワチャワチャしたやりとりでテンポよく進行していくが、事件はヘビーな内容だった。


インハンド ド変態な山P、ドSな菜々緒、雑な扱いを受け続けるかわいそうな濱田岳 イラスト/北村ヂン

第2話のあらすじ

 1900年代初頭にニューヨーク市周辺で家政婦をしていたメアリー・マローンは、腸チフスに感染しているのに症状が出ない体質だったため、無自覚のまま周囲に細菌をまき散らし、多数の感染者を出してしまった。今回はその「腸チフスのメアリー」をモチーフとしたストーリー。

 日本ではまだ感染例のない「ハートランドウィルス」の集団感染が発生した。本来は、日本にはいない「シカダニ」に刺されることによって感染するウィルスだが、感染者たちからはシカダニに刺された跡が見つからない。

 そこで浮上してきたのが、自身には症状が出ないまま周囲にウィルスをまき散らしてしまう「スーパースプレッダー」の存在。紐倉たちが調査を進めると、母親がハートランドウィルスに感染し亡くなってしまった、少年・金井渉(込江大牙)にたどり着く。


インハンド 山P所長の紐蔵研究所とサイエンスメディカル対策室(通称SM)相関図  イラスト/北村ヂン

「僕たちの未来のために生きてくれ」山Pが未来を語る

 感染源である犯人「スーパースプレッダー」探しは、多少のひっかけはあったものの、あっけないほどサクサク解決していたが、本当の問題は、母親や知人たちに病気を感染させ、殺してしまったという事実と、渉がどう向き合えばいいかということだ。

 高家や牧野が感染をおそれ、渉に近づくことができない中、紐倉は、自分の右腕がなくなったのは飼い犬の病原菌のせいだと語る(嘘らしいが)。

 「悪いのは犬じゃない、病原菌だ」

 紐倉は、第1話でも「憎むべきは人じゃない、シャーガス病そのものだよ」と語っていた。寄生虫にしか興味のない変態なのに、人間にもだいぶ優しい!

 「でも忘れないでくれ、お前は人類の希望だ」

 ハートランドウィルスに感染しても症状が出ないため、無自覚にウィルスをまき散らしてしまった渉だが、「症状が出ない」ということは、ウィルスに対する抗体や免疫が備わっているとも言える。

 「僕たちの未来のために生きてくれ」「お前は兵器なんかじゃない、僕たちの救世主だ」

 第1話も第2話も、病気によって身近な人を亡くしてしまった人が犯人。事件としては解決しても、後味の悪い結末だった。しかし紐倉は「未来」を見ることで希望をつなごうとする。

 紐倉自身が何らかの事情で右手を失ってしまったことも不幸だが、カッチョいいロボットハンドになったということは希望のある「未来」だ。ロボットハンドだからこそ、触るとウィルスに感染する恐れがある渉の手を握れるし、頭をなでられる。

 キャラ立ちはするものの、今のところロボットハンドである必要性はあまり見つからない原作漫画に対し、ドラマ版ではロボットハンドの特徴を積極的に活用している。第1話では、手首をパコッと外して拘束から逃れてたし!


インハンド 衝撃のシーン! ドラマ版ではロボットハンドの特徴を積極的に活用している イラスト/北村ヂン

ハートランドウィルスのドラマ内設定にモヤモヤ

 難しい役に挑んだ子役・込江大牙くんのいじらしい演技に引き込まれた第2話だったが、いかんせん「ハートランドウィルス」の設定があやふやでモヤモヤしてしまった。

 今回、テーマとなった「スーパースプレッダー」だが、本来、このような現象が起こるのは、腸チフスのように人から人へ伝染する感染症に限られる。本作では、「ハートランドウィルス」が突然変異して感染力が高まり、人から人への接触感染もするようになったという設定になっていたが、実際には「ハートランドウィルス」が人から人へ接触感染することは考えにくいという。

 また、ドラマ内設定として、接触感染はするが空気感染や飛沫感染はしない(だからこそ、だいぶ近くにいた紐倉や高家は感染しなかった)ということになっているようだが、感染シーンでモワモワ〜っと煙が広がって伝染していくようなエフェクトが使用されており「空気感染するの!?」と混乱した。

 架空のウィルスだったらともかく、「ハートランドウィルス」は実在する。リアリティを出すために、実在するマイナーなウィルスの名前を使用しつつ、ストーリーに合わせて「接触感染する」という設定を取り入れたのではないかと思うが、今のところ日本では感染例がない、なじみのないウィルスだけに、今後、日本上陸してしまった時に「あーっ、あのドラマで見たウィルス!」と思ってしまう可能性は高い。

 その際に「ハートランドウィルスは接触感染する。なんなら空気感染もするかも」という誤ったイメージを持たれてしまいかねない。医療をテーマにしたドラマでもあるし、ネット経由で変な情報の伝わり方をすることがある時代なだけに、その辺はもうちょっと気を遣ってもよかったのでは!?

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライターTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」