ニュース
» 2019年05月05日 16時05分 公開

【追記あり】アプリを出したらポルシェが飛んできた VTuberのリリース祝いに騒然

VTuber「バーチャル界隈ではポルシェを贈るのは挨拶のようなもの」 【5月14日追記:ゲーム開発者とVTuberが同一人物だったことが本人より明かされたため、記事にその旨を追記しました】

[ねとらぼ]

【5月14日追記】

 一ノ瀬才子さんのYouTubeチャンネル「さいこちゃんねる」内で、ゲームを開発した星野一人さんと、ポルシェを贈った一ノ瀬才子さんが同一人物であり、ポルシェは星野さんがもともと所有していた車だったことが明かされました

 2人への取材については、5月5日にTwitterのDMで個別に行いましたが、その際2人が同一人物との説明はなく、また一連のやりとりからも2人が別人であると認識し、記事を執筆しましたが、結果的に事実と異なる内容や虚偽のコメントを掲載することになってしまいました。

 こうした流れを受けて5月14日、星野さんに再度コメントを求めたところ、以下の回答と謝罪がありました。

星野一人さん:
 すみません……悪気はなかったんです。ついどうなるのか観てみたいという出来心で。だますような形になってしまったねとらぼさんにはあらためて謝罪いたします。みなさんお騒がせして申し訳ありませんでした。


 今後は再発防止のため取材プロセスを見直すとともに、誤った情報を掲載してしまったこと、読者の皆様に深くお詫び申し上げます。



〜以下本文〜


 スマホアプリのリリース記念に、バーチャルYouTuber(VTuber)から開発者にポルシェが贈られてきたという衝撃の投稿で一部Twitter界隈が騒然となっています。


ポルシェ Vtuber ポルシェだ……

 ポルシェを受け取ったのは、自作ゲームを作っている星野一人(@nutu_wwwwwww)さん。星野さんが開発したスマホアプリ「退廃思考」に出演したVTuber、一ノ瀬才子さん(@psycho_ichinose)からお祝いに贈られてきたのはバーチャルじゃないポルシェでした。まさかのプレゼントに、星野さんも「……は?」「いやいやいやいやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」「は?」と驚きを隠しきれない様子。


ポルシェ Vtuber ポルシェの車内

 星野さんは一ノ瀬さんとのやり取りも公開しており、一ノ瀬さんは「バーチャルポルシェを現実世界に持ってきただけ」となんだかすごい発言をしています。編集部ではお二人に話をうかがいました。


2人のやり取り

星野さんに聞いてみた

―― 一ノ瀬才子さんとはどういうつながりでしたか?

星野さん ゲームのキャラクターとして出演してもらっていました。ゲームを作るのもちょっとだけ手伝ってもらいました。

―― ポルシェはどういう流れで贈られてきたのですか?

星野さん 作っていたゲームをリリースしたら飛んできました。

―― 「飛んできた」というのは具体的にどういう……?

星野さん これは……飛んできたとしか……。説明が難しいですね。

―― 受け取った時の心境はいかがでしたか

星野さん ?!?!????!????!

―― 今後はどうされるつもりですか

星野さん せっかくなんでもらうことにしました。今後は積極的に所有している車で他人にマウントを取っていこうと思います。


一ノ瀬さんに聞いてみた

―― 星野さんとはどういうつながりですか

一ノ瀬さん 制作しているゲームで関わりが。ゲームに出演してほしいとのことで承諾して、ゲーム開発を手伝ったり。開発ツールはUnityを利用していたので、使えるから私も細かい作業をしたりね。あとはゲームに使う背景画像やテキストも私が制作して少し提供したかな。

―― ポルシェを贈ろうと思った理由は?

一ノ瀬さん バーチャル界隈ではポルシェを贈るのは挨拶のようなもの。

―― あのポルシェはどこから……?

一ノ瀬さん バーチャルポルシェを持ってきたよ。


 一ノ瀬さんはTwitterで「クリエイターを支援するときには投げ銭じゃなくて投げポルシェ、流行らしていこうね」とコメントしており。もしかしてもしかするとトレンドになるかもしれません……?


画像提供:星野一人(@nutu_wwwwwww)さん/一ノ瀬才子(@psycho_ichinose)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.