亀梨和也が二階堂ふみをハグ「ストロベリーナイト・サーガ」 5話にしてやっとW主演っぽくなってきた(1/2 ページ)

超能力なんてバカバカしいと思っている菊田が「玲子の刑事の勘」は絶対的に信じている。

» 2019年05月16日 10時05分 公開
[まつもとりえこねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 主人公「姫川玲子」を二階堂ふみが演じる「ストロベリーナイト・サーガ」(フジテレビ系列・木曜よる10時〜 )。第5話の原作は誉田哲也の短編小説「左だけ見た場合」(姫川玲子シリーズ3作目「シンメトリー」に収録)。何気にシャイボーイな菊田(亀梨和也)と玲子(二階堂ふみ)のほんの数秒の、ハグするシーンが印象的だった。井岡担だけどドキドキしたよー。


ストロベリーナイト・サーガ 二階堂ふみ&亀梨和也がやっとW主演っぽくなってきた イラスト/まつもとりえこ

被害者は本当に超能力が使える?

 被害者は吉原秀一というマジシャン。現場には今時珍しい折りたたみ携帯が開いた状態で残されており「045 666 *」と入力されていた。

 玲子(二階堂ふみ)は吉原の携帯に登録されていたリストに従い、地道に聞き込みに当たる。しかし「恨まれる人じゃない」「吉原は本当に超能力が使える」などなかなか決め手になる証言が得られない。そんな中、玲子と組んでいた相楽康江巡査部長(宮地雅子)が風邪で病欠、玲子は菊田(亀梨和也)と組むことになる。「なんだったんだ、あのおばちゃん巡査。最初から菊田と組む脚本にしておけばよかったのに」という声もネットで見かけたが、聞き込みは捜査一課と地元に詳しい所轄の刑事が組むことが基本。意味はちゃーんとある。


ストロベリーナイト・サーガ 玲子と菊田の関係がぐっとクローズアップされてきそう、楽しみ イラスト/まつもとりえこ

 地道な捜査でようやく被害者・吉原の過去を知る人にたどり着く。吉原は過去に大工をしていたが(このドラマ大工が多いな)、建築資材の石こうボードが盗まれたことで多額の借金を背負ってしまう。病弱だった奥さんも亡くなり、その後アル中になりかけたり体を壊したり、かなり苦労したようだ。建築資材の石膏ボードを盗んでいたと思われる人物の名前も浮上する。

 「その社長、もしかして渡辺繁という方ですか」「刑事さん知ってたんですか」

 渡辺繁というのは吉原の携帯リストに登録されていた人物のひとり。「なぜ主任は渡辺が窃盗犯だと?」と訝しむ菊田に玲子は「ただの勘よ」と答える。説明ゼロ。菊田は「俺も主任の勘、信じてますから」と玲子に従う。超能力なんてバカバカしいとふだん思っている菊田が「玲子の刑事の勘」は絶対的に信じている


ストロベリーナイト・サーガ 尾行中に容疑者の渡辺が急に振り返ったため、菊田がとっさに玲子をハグ(キャー!キャー!) イラスト/まつもとりえこ

 かくして玲子の勘はビンゴ。渡辺が犯人だった。十数年前に石こうボード泥棒をしたことをとがめられ、やむなく吉原を刺殺したと供述。「吉原が先に手を出した」「消費税を上げた国が悪い、自分も被害者」と他人のせいにしてばかりの渡辺に玲子がひとこと「その身勝手さ、死んでも治らないんでしょうね」。この時の冷ややかな表情がかっこいい。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」