「音楽以外の要素もロックの一部!」復活発表前にマキシマムザ亮君が語っていた、ホルモンを紐解くインタビューを解禁!(2/2 ページ)

» 2019年05月22日 18時00分 公開
[のとほのかねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

腹ペコへ、ホルモンの“マシマシ”な思い

―― ホルモンはサブスクで配信しないんですか?

亮君: サブスクでも面白い形で配信できるなら、いつか置いてもいいかなとは思ってはいるんですけど。スマホも普及しているし、そっちの方が便利で、自分たちの音楽が広がる可能性があることも理解していますし。ただ、僕はパッケージや歌詞カードのアートワークを含めて音楽の一つだと思っているので、曲だけを配信する形にはしたくない。そのうち、音と融合するスマホでしか味わえないカルチャーというか、新しい音楽のアートワークがアウトプットできるのならバンバン出したいです。ゲームをクリアしなければ音楽が聴けないとかまたやっちゃいそうですけど(笑)。

―― ゲームをクリアしなければ鑑賞できないという“狂気の視聴システム”なDVDが過去ありましたね……。

亮君: 「Deka Vs Deka 〜デカ対デカ〜」(2015年発売)ですね(笑)。あれは映画1本作れるくらいの予算がかかっちゃって……。ふざけた発想ですけど、ああいうのを作るのも僕の本気の夢だったし、あれもロックの表現の一つと本気で思っているので絶対に完成させたくて、「予算足りないなら、僕出します!」ってなかば半ギレで1000万円自腹で払って、僕のわがまま通させてもらい、バンドの新しいクリエティブの表現ができたと思ってます。結果、ONE OK ROCKやSEKAI NO OWARIのライブDVDよりも売れましたからね(笑)。1000万円が無駄にならなくてホッとしました(笑)。

―― 発想が独自路線を突っ走っていますよね。新作も特典マシマシですし、これで2292円-痛風苦痛価格-(税抜)、安いのにお腹いっぱいって感じです。

亮君: 製造単価考えると、レコード会社泣かせの低価格なんですが、僕はこれでも高いって文句出るんじゃないかと心配だったんです。これだけデザインにこだわったところで、買う側からすれば「パッケージなんてどうでもいい、曲だけ聞きてえんだよ」という音楽だけを求めているファンも少なくないと思うんです。それはまっとうな意見だと思いますけど、僕的にはそういうホルモンに音楽だけを求めているファンってヤリたいだけのカラダ目的の男と同じだと思うようにしてます(笑)。バンドはもちろん音楽が一番大事ですけど、音楽以外の要素全て含めてホルモンのロックだと思ってますので。寝起きの口臭含めて愛してくれるファンを育てたい(笑)。いろんな意味で楽しませて満足させたいという思いがあります。でも、握手券や写真集みたいなの無理やり入れるような、アイドル商法は嫌だし、価格も高いコレクターズアイテムにもしたくなかった。定価を上げずに付加価値を増やすか、こうなったらアイデアで戦うしかないなと。それがあの特典たちでしたね。

―― ホルモンが復活した際に行われるライブのチケットを購入する権利が当たる「先行リザーブチケット抽選券」や「グッズがすぐに売り切れて買えない」という声に応えるためオープンした「ONLINE SHOPプラチナVIPラウンジ入場チケット」はバンドのCD特典として分かりますが、飲食店で特別サービスが受けられる「腹ペコえこひいきグルメクーポン」は聞いたことがないです。

亮君: 商品自体に特典をつけるんじゃなくて、むしろファン同士でなんかやってください、お願いしますという、ずうずうしい発想からきてます(笑)。飲食店をやっている腹ペコは同封の「腹ペコ宣言ステッカー」を店の前に貼れば、ホルモン好きなお客さんが集まるし、お客さんからしたらその店を知らなかったとしても「この店ホルモン好きなのか、じゃあ行こうかな」と入るきっかけになるし、えこひいきサービスも受けられる。

 さらに店側には集まったクーポンの数で非売品のポスターやホルモンのサインがもらえたり、腹ペコ優良店としてステッカーの星が増えたりと特典があって、星10個の店が出てきたら、その店の食券でしかホルモンのライブチケットが買えないとかにしたろうかなとかいろいろ考えてます。

 サービスを受けられる店は「腹ペコえこひいき.com」というサイトから検索できるんですが、実はそのサイトに公式登録していない風俗店まであるらしくて(笑)。どんなえこひいきサービスが受けられるんだろう?(笑)。

―― ちょっと気になるな……。


これからは僕らのパンチが届かない人に“同じ味”を“違う形”で届けたい

―― 最近ではフランチャイズ制を導入しましたね。ホルモン2号店、斬新すぎます。

亮君: 僕、いつもラーメン二郎でものを例えるんですけど、ラーメン二郎って、わざわざ広告でCMを打ったり、町歩く人に試食キャンペーンなんかも絶対にしない。それでも、あの味が好きな人が集まるじゃないですか。アレが本来理想。でも、絶対、まだ未体験でも食わず嫌いなだけで、食べてみたら意外と好きな味だったっていう人がいると思うんですよ。それと同じで、ホルモンの曲を聞いたことなかった人が何かのきっかけで聞いてみたらこの音楽にドンピシャにハマったり、僕と価値観が同じ人はまだまだ隠れていると思うんです。

 僕はそれを信じていて、そういう人たちを探したいっていう挑戦とロマンがあるんです。だけど、そういう人たちに振り向いてもらうために、無理に活動を変えたり、味を薄めてまで食べてもらおうとは思わないし、そんな時間もない。だから僕らは音楽性も活動のスタンスは変えず、今まで通りマイペースな活動はしつつ、違う層へのアプローチは2号店に任せたいなと。僕らのパンチが届かない人に“同じコッテリの味”を“違う形”で届けてくれたらいいなと思っていて、それで今回のフランチャイズ制という発想にたどり着きました。

 それって早い話カヴァーソングとか、モーニング娘。の第○期とか、三代目 J SOUL BROTHERSとかと同じと思われそうなんですけど、それとは違う形で、僕らがまだ出会ってないいろんなシーンの人間に2号店経由でホルモンの音楽を食べてもらえたらと思っています。

【#01 ガチンコ ザ ホルモン:面接編】審査員と応募者がいきなり喧嘩!

―― ホルモンは20年以上活動していて、ファンも多く、ロック界をけん引するバンドと言っても過言じゃないくらいの人気バンドだと思いますが、こうして書籍という新しい形で売り出したり、マシマシな特典だったり、フランチャイズ制だったり、ハングリー精神旺盛に独特なアプローチをし続ける理由の根源ってなんなのでしょう。

亮君: 僕はいつも自分の好きなことをピュアにやっているだけなんです。核になってる部分は、僕の中に、もう一人“中学生の自分”がいるんですけど、そいつがいつも「ファンの意見なんか無視しろ」って言ってきたと思ったら「自己満になるな!ちゃんとファンをエンタメに満足させろ」とか、矛盾していろんな角度から文句を言ってくるんです(笑)。だから、いつもそのもう1人の自分を喜ばすことが一番楽しみなんです。

マキシマムザホルモン マキシマムザ亮君 これからの麺カタコッテリの話をしよう これからの麺カタコッテリが楽しみだ!


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」