撮れたら「カ・イ・カ・ン」 誰でも撮れるの!? プロ直伝「サーキット流し撮り」テクニック:レースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(3)(2/2 ページ)
「流し撮り」のシャッター速度はどの設定にすればいいの?
シャッター速度を1/125秒→1/60秒→1/30秒と遅くしていくにつれて、写真のスピード感が増してきます。でも遅くすればするよいのかと言うと、そう単純ではありません。
失敗写真の代表的なものはピンボケとブレです。ブレ写真を防ぐならば、シャッター速度をとにかく速くすればいい。ブレる速度よりも早くシャッターを切ってしまえばブレません。でも流し撮りはその逆。シャッター速度を遅くして撮ります。シャッタースピードが遅ければスピード感の迫力が増しますが、「難易度」も一緒に上がります。
流し撮りの成功例である「いい写真」は自動車/カーレース専門誌やクルマ系Webサイトなどなど、探せばたくさん見つかります。そこでここでは、みんなが出したくない「失敗例」をお見せすることにしましょう。
最初はシャッター速度=1/250秒で撮った写真の失敗例です。記事に収まるほどに縮小して表示すれば、パッと見では大丈夫です。
しかし拡大すると……。成功例と失敗例を等倍で並べると差が出ます。失敗例はゼッケンや広告の文字などのディテールがシャキっとしていない=わずかですがブレていることが分かります。
続いてもう少し遅いシャッター速度=1/60秒で撮った写真の失敗例です。こちらは背景が流れてスピードを感じられるようになりますが、肝心の被写体も同様にかなりブレてしまいました。
同じように成功例と失敗例を等倍で並べて見てみましょう。比べるまでもないですが、失敗例はゼッケンナンバーや文字が盛大にブレています。
このようにシャッター速度が1/250秒と速めならば、大きくブレない代わりにスピード感が犠牲になります。1/60秒以下にすれば、写真のスピード感と比例して難易度がグンと上がります。
流し撮りは「RPGのレベル上げ」のようなもの……ですね。まずシャッター速度1/250秒くらいから撮り始めて、うまく撮れるようになったら1/125秒、1/60秒、1/30秒とチャレンジしていくとよいでしょう。シャッター速度だけでこれですから……意外と奥が深いでしょう。面白そうでしょう。長く続けられる趣味としてもバッチリお勧めなのです。
「SUPER GT」本戦を撮ってみました
SUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km RACEで撮影したSUPER GTの全写真(約9000枚)を確認すると、シャッター速度が最も遅かったのは1/10秒、速かったのは1/500秒でした。実際に撮った写真を何枚か紹介します。
「流し撮り」が決まるようになると、サーキット撮影が病みつきになる
サーキットではこのような感じで、撮影したいカットや意図に応じてシャッター速度をはじめ、カメラの設定をアレコレいじりながら撮影をしています。
今回紹介したはじめの一歩「シャッター速度」を理解して流し撮りが決まるようになると、サーキット撮影は病みつきになります。
皆さんも「サーキットに行って」、ぜひ流し撮りに挑戦してみてください。
今回はSUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km RACEで撮った写真をボツ写真も含め十数点お見せしました。これ以外に筆者が撮ったSUPER GTの“成功”写真は、フォトギャラリーとして「Car Watch」に掲載しています。こちらも撮影の参考にしていただければうれしいです。
奥川浩彦
メルコ(現:BUFFALO)の広報担当、イーレッツで「線上のメリークリスマス」などを世に送り出し2006年末に広報コンサルティングを行うiPRを起業。海外ベンダーからスタートアップのローンチまで、さまざまな企業の広報を支援。副業はフォトグラファー兼ライター。
レース初観戦は1981年。F1日本グランプリは1987年から皆勤賞(継続中)。インプレス・Car WatchでF1撮影記「撮ってみましたF1日本グランプリ」などを連載。レースシーズンは本業の傍らフォトグラファーとして、F1、MotoGP、SUPER GT、スーパーフォーミュラなど各地のサーキットを転戦し、レース写真とともにレースの楽しさを伝えている。
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すげぇぇぇ一体いくらになるのでしょう。【写真23枚】
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