ニュース
» 2019年05月20日 18時38分 公開

大富豪が学生の借金を全額肩代わり 大学卒業式のビッグなサプライズが話題に

総額44億円にも上るとのこと。

[ねとらぼ]

 米国の億万長者が、米大学の卒業生に対して借金全額の肩代わりを申し出たことが話題になっています。卒業生396人分のローンは総額4000万ドル(約44億円)に上るとのことです。

photo 卒業式でスピーチするロバート・スミス氏(モアハウス大学のYouTube動画より)

 5月18日に卒業式が開かれたのは、米ジョージア州アトランタにあるモアハウス大学(Morehouse College)。黒人男子のために設立された私立大学で、公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キング牧師や、スパイク・リー監督などを輩出しています。

 卒業式では、投資ファンドの創設などで財を築いたロバート・スミス氏が招かれてスピーチをしました。米誌「フォーブス(Forbes)」によると、スミス氏の資産額は約50億ドル相当に上り、2018年で最も資産が多いアフリカ系アメリカ人だとのことです。

 スミス氏はスピーチが終わるころになって、「卒業生のローンを一掃するための助成金を創設している」というサプライズを明らかに。会場からは卒業生の大きな歓声が上がりました。

photo スミス氏が学生のローンの肩代わりを申し出ると、会場の関係者はびっくり(モアハウス大学のYouTube動画より)
photo 卒業生からは大歓声(モアハウス大学のYouTube動画より)

 スミス氏は「今後も全てのクラスに同じ機会を提供しよう。全ての人にアメリカンドリームの機会を確保する」などと述べています。

 現時点では学生ローンの肩代わり方法など詳細は決まっていないとのこと(ニューヨークタイムズの記事)ですが、卒業する学生にとっては何よりのプレゼントでしょう。

 米国の大学の学費などは日本に比べると高く、卒業するために借りた学生のローン残高が過去10年間で2倍以上に増えているなど、社会問題になっているとのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」