滝藤賢一の弱った姿にキュンとくる「東京独身男子」5話 “あえて結婚しない女子”の登場にグラグラする男たち(1/2 ページ)

「結婚とは何か?」の基本に立ち返る。

» 2019年05月25日 12時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 5月18日(土)放送のドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系)第5話。結婚したいかしたくないか、男と女の形勢逆転。結婚したいと考えはじめた三好(斎藤工)と岩倉(滝藤賢一)に、ふたりが狙っている女・透子(桜井ユキ)が「結婚、興味ないな」と言い放った。透子は「あえて結婚しない女子」、AK女子だった。


東京独身男子 結婚するということは自分の人生を自分の一存だけでは決められなくなること イラスト/たけだあや

「東京独身男子」第5話あらすじ「いざとなると弱いもんだな……」

 糸井(早乙女太一)と結婚してアメリカに行ったはずの舞衣(高橋メアリージュン)が、元彼・太郎(高橋一生)の家を突然訪ねてきた。太郎は一途に自分を思ってくれるかずな(仲里依紗)と結ばれることを決意しかけていたが、舞衣の登場でまた気持ちが揺らぎだした。

 一方、岩倉は仕事中にヘルパーから「父親が呼吸困難」という電話を受け、たまたま一緒にいた透子と慌てて自宅に戻る。父・和雄(小野武彦)は食べ物をのどに詰まらせただけで大事には至らなかった。

 岩倉「何が起きても覚悟はしてる。そう思ってたけど、いざとなると弱いもんだな……」

 そう言ってキッチンの陰でひざを抱え、透子の背中に頭を寄せる岩倉。いつも余裕で頼りがいがある大人の男性の弱った姿。何も言わず、その背中に岩倉の体温を感じている様子の透子。ここに三好の入る余地はないのでは、と感じるほど、ふたりの信頼関係が見えたシーンだった。

 岩倉は透子にお礼をするために、マンションのゲストルームでの食事会をセッティングした。三好がやってきて、自分たちも参加すると言い出した。岩倉と透子、和雄に加え、太郎と太郎の家に泊まっていた舞衣、かずな、そして三好。主要メンバー全員参加でのディナーが始まった。


東京独身男子 5話のキュンときた滝藤賢一。いつも余裕で頼りがいがある大人の男性の弱った姿っていいな イラスト/たけだあや

結婚は、自分の人生を相手と共有すること

 結婚とは、具体的にどういうことなのか。そんな基本的なことを、改めておさらいする5話だった。

 メガバンカーの太郎に、外資系コンサルティング会社からヘッドハンティングの話があった。舞衣は、それは太郎が仕事に真面目に取り組んできた成果だと応援してくれる。かずなは、年収の増減があったり終身雇用の可能性がなくなったりするところに無理に行くことはないと言う。

 舞衣とかずなの別々の意見を聞いて、結婚するということは自分の人生を自分の一存だけでは決められなくなることだ、と太郎は気づく。会社で同僚が愛妻弁当を持ってきているのを見て、結婚すると食べたいものを食べられないのだと考える。

 かずなが太郎の家で料理を作ったあと、その料理を食べる前に太郎はキッチンの片づけをしていた。太郎には「これはここ」という物の位置へのこだわりがあり、たくさんの種類がある塩の配置も隙間の間隔も決まっているようだった。

 きちょうめんで片付け上手な良い男にも見える。だが、自分がかずなの立場だとして「作った料理を食べる前に、自分が使ったものの位置を過剰なほどきっちりと直される」のを見たら、「怒ってるのかな」と感じるかもしれない。それくらい、太郎は自分のこだわりが崩れることに抵抗を感じている

 かずな「太郎ちゃんが本当に好きなのは、舞衣さんでもない、私でもない。自分、自分自身。だから、ひとりが良い、誰かといると息が詰まる。だったら、もうやめる」

 かずなは太郎をよく見ている。だから、太郎が自分と一緒にいることに抵抗を感じているのにも気付いていた。「あえて結婚しない男子」と言われていた太郎だったが、本当は「結婚できない男子」なのかもしれない

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」