浜野謙太好演の「ラジエーションハウス」7話 技師・窪田正孝の活躍のせいで、医師・本田翼は自信喪失「技師ができることが私にはできないのか……」(1/2 ページ)

「見た目に惑わされるな」というテーマを体現した浜野謙太。

» 2019年05月27日 11時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 5月20日放送「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」(フジテレビ系)の主役は軒下吾郎(浜野謙太)。医師を目指していた軒下のコンプレックスと、技師であり続けようとする五十嵐唯織(窪田正孝)が対照的な7話だった。


ラジエーションハウス 唯織(窪田正孝)は医師なのか? 技師なのか? イラスト/まつもとりえこ

第7話あらすじ「検査で患者は救えないのか」

 乳腺外科に、軒下と中学時代の同級生だった蛭田真貴(松本若菜)と志朗(篠原篤)夫妻がやって来る。人間ドックで真貴の胸にしこりが見つかり、マンモグラフィ検査を受けに来たのだ。軒下と再会した真貴は、彼が卒業アルバムに将来の夢は医者と書いていたのを覚えていた。初恋の相手の真貴から「夢を叶えたんだね」と言われ、本当のことが言えない軒下。

 真貴のマンモ画像を読影した甘春杏(本田翼)は、悪性の疑いがあるため超音波検査が必要との診断を下す。再検査が2カ月後になると知った志朗は軒下に医者として検査を何とか早められないか泣きついた。しかし、特別扱いはできないと答えるしかない軒下。それでも諦めきれない志朗は、通りかかった唯織に声をかけ、事情を説明した。唯織は軒下がこぼした「検査では患者は救えないのか」という言葉で何かに気付き、真貴のマンモグラフィ検査を再度行うことにする。結果、真貴のしこりは良性の腫瘍の可能性が高いとわかった。

 真貴ががんではないと知った軒下。帰ろうとする真貴たちに、医者だと嘘をついたことを彼は告白して謝った。すると真貴は、「患者を救うっていう夢は叶えている。私たちを救ってくれたのは技師さんだよ」と返答した。

 あくる朝、小野寺俊夫(遠藤憲一)は唯織に声をかけ、ピレス教授の研究室のサイトを見せた。そこには、白衣を着た唯織の姿があった。「お前よ、何者なんだ?」と小野寺に尋ねられた唯織は、答えに窮した。

「見た目に惑わされるな」というテーマを体現した放射技師・軒下の腕

 今回の主役は軒下だった。彼の存在そのものが、そのまま7話のテーマになっていた。

 外傷の急患を担当した広瀬裕乃(広瀬アリス)。患者の右腕の骨折を疑う裕乃に軒下はアドバイスした。

 「見た目に惑わされんな。大事なのは観察だ。折れてるほうの腕で殴ってくる奴いねえだろ」

 真貴の胸部の追加撮影を行った唯織は、しこりについて「角度を変えてしっかり見つめると違う顔が出てきます」と説明した。急患の対応も、しこりへの見解も、まるで軒下の人となりそのままだ。パッと見は無責任でも、技師の腕は一流の軒下。いつもボロクソに言ってくる同僚も、本心では信頼している。そういえば、デート中に軒下が飲んでいたのはワインに見せかけたぶどうジュースだったし。

 対象をよく見つめ、本質を見極めることが大事。軒下にそう教えられた気がする。そんな彼も裕乃から受け取ったノニ茶をよく見ずにグイグイ飲み、むせてしまっているのだが。


ラジエーションハウス 7話の見どころは、軒下(浜野謙太)の存在そのもの。「対象をよく見つめ、本質を見極めることが大事」と教えられた気がした イラスト/まつもとりえこ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」