ニュース
» 2019年05月30日 17時10分 公開

カルビー、ポテトチップスの賞味期限を延長 表示も「年月日」→「年月」に変更

[ねとらぼ]

 カルビーは5月30日、ポテトチップス商品の賞味期限を延長し、表示も従来の「年月日」から「年月」に変更すると発表しました。6月1日製造分から順次実施します。フードロス削減と作業効率改善が目的だとしています。

photo 定番の「ポテトチップス うすしお」は現在、賞味期限は製造日から4カ月(カルビーのWebサイトより)

 まず6月1日から順次、成形ポテトチップス「ポテトチップクリスプ」の賞味期限を現在の「12カ月」から「13カ月」に延長します。6月製造の商品は20年7月が賞味期限になります。

 また、10月1日以降、それ以外のポテトチップス商品(一部除く)について、現在の「4カ月」を「6カ月」に延ばします。

photo 賞味期限の延長(ニュースリリースより)

 それぞれ、賞味期限の表示方法も従来の年月日表示から年月表示に切り替えます。これまでは「19.9.15」といった表示ですが、変更後は「2019.11」という形になります。

photo 賞味期限表示の変更(ニュースリリースより)

 カルビーは賞味期限の延長について、「これまで、原料や保管、製造時の工夫など、品質改良を目的とした様々な取り組みを実施しており、これらの背景から、あらためて再検証をしたところ、これまでよりも長い賞味期間の保証を実現することが可能となりました」と説明しています。

 また賞味期限の表示変更については「サプライチェーン全体にわたるフードロス削減、お得意先様や売り場での作業効率改善への貢献を目指します」とのことです。

 フードロスの削減は世界的な課題になっており、カルビーは経営の重点課題として「フードロス削減などを通じた持続可能なサプライチェーンへの取り組みを推進する」ことを掲げています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する