ニュース
» 2019年05月31日 13時12分 公開

川崎19人殺傷「容疑者の部屋にテレビとゲーム機」報道に批判の声 「ゲームが原因とでも言いたいのか」

その一方でPCやスマホ等の情報端末はなく、世間と接点がなかった点を掘り下げる報道も。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 5月28日、神奈川県川崎市で児童ら19人が刃物で殺傷された、いたましい事件。29日に警察が行った容疑者宅の家宅捜索について、「テレビやゲーム機が見つかった」と強調する各所報道に、ネットで批判の声が上がっています。





 特に目立つのがフジテレビの報道。「部屋は整然と整理されていて、テレビのほか、ポータブルのゲーム機やテレビにつないで遊ぶゲーム機などもあったことが新たにわかった」と、「テレビとゲーム機があった」以上の情報はほとんど書かれていません。

 同記事のコメント欄やTwitterでは「あまりにも中身がない」「テレビやゲームは珍しいものでもないだろう」「ゲーム機を持っている大人は犯罪者予備軍とでも言いたいのか」など、批判的な声が多数。「ゲーム機をことさら強調し、あたかも犯罪と紐付けるような報道は認めるわけにはいきません」(山田太郎前参議院議員)や、「今回の凶行は絶対に許されない。ただ自宅にテレビやゲーム機があって何か問題があるのか。偏見を助長することにもつながりかねない」(玉木雄一郎議員)など、政治家からも苦言が呈されています。







 その一方で、「容疑者宅にスマホやPCはなかった」を主題とする、産経新聞の報道を評価する声も。同記事は容疑者が誰とも接点を持たず、社会から孤立していたと伝えており、テレビもここまで掘り下げられないものかと指摘されています。



産経新聞 産経新聞の記事(マーカー部は筆者の加工)

【2019年6月1日追記:一部本文中の表記を修正いたしました。】



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン