ニュース
» 2019年06月09日 12時00分 公開

知られざる「ディズニーオタク」の世界! 「ランド&シーを100%満喫する10か条」も聞いてみた(1/5 ページ)

持っていくと便利なアイテムや、混むのが嫌な人向け情報も。

[中山順司,ねとらぼ]

 世界最強のテーマパークといえばディズニーで間違いないでしょう。

 皆さんも「根っからのディズニーファン」「ディズニーの話になると人が変わる」「年間パスポートで入り浸っている」って友人知人が数人は思い浮かぶはず。

 それにしても、一体ディズニーはなぜにこうも老若男女に愛されるのか?
 ディズニーを愛してやまない人々は、どんな楽しみ方をしているのか?
 猛烈に混んでいる場所に行って本当にエンジョイできるのか?
 待ち時間でくたびれるだけではないのか?

 いろんな疑問だらけなので、「ディズニーオタク」と自認するPさん(男性)にディズニーを満喫するための10カ条を伝授いただいてきました。

 これを読めば、ディズニーに行きたくなること間違いなしっ!


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ブログ「サイクルガジェット」運営。Faber Companyの中の人。





ディズニーオタクは何種類にも細分化されている

――「ディズニー好き=ミッキーマウス好き」くらいの認識なんですが、合ってますか?

 いいえ、合ってません! 大きくは、ディズニー作品自体を愛する「作品オタ」と、ランドやシーなどに行くのが好きな「パークオタ」がいます。パークオタの中でも、グッズ、グリ(グリーティング)、キャラ、ダンサー好きなど細分化されますし、一口にパークと言っても「舞浜」が好きな人もいれば「海外」が好きな人もいます。

――作品とパーク、グッズやキャラ、国内と国外など、いろいろな軸で分かれる、と。

 それ以外にも撮影オタクもいて、動画はもちろん、音声のみを録音している層もいますよ。ちなみにアトラクションオタクは乗り物のメーカーを調べたり、機械の構造がどうなっているかに情熱を注ぎます。

――開始早々、ちょっとよくわかんない世界になってきた……そんなに細分化されていると、ディズニーオタクって共通項だけで会話が噛み合うとは……?

 限らないですね。同じキャラ好き同士でも、推しキャラが違うと一緒にパークに行っても各自で行きたい場所やスポットが異なるので、楽しめないってこともあります。



謎の用語「FTW済」

 SNSなどのプロフィールでマウンティングするのも、「ディズニーオタクあるある」かもしれません。

――どういうことですか? 一体、どんな熾烈なバトルが繰り広げられているんです?

 いろいろありますが、有名なのでいくと「FTW済」です。なんの意味か分かります?

――いえ、さっぱり……。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響