Wikipedia利用し自社製品を検索上位に表示 アウトドアブランドの施策に非難殺到

ガイドラインを無視したキャンペーン。

» 2019年06月03日 11時30分 公開
[関口雄太ねとらぼ]

 Wikipediaを運営するWikimedia Foundationは5月29日、アウトドアブランドのThe North Faceと代理店Leo Burnett Tailor Madeが、Wikipediaの複数ページの画像を自社ブランド製品が映り込んだものと差し替える非倫理的な操作を行ったと報告。SNSや各種メディアでは、同社に非難が寄せられています。

Wikipedia Foundationの報告

 海外メディア「AdAge」の報道によると、Wikipediaのブラジル「グァリタ公園」やペルー「ワイナ・ピチュ」など複数記事の画像が、The North Faceの製品が映り込んだものと差し替わっていました。これはグァリタ公園のようなアウトドア好きの人気スポットをGoogle検索したときに、同社の製品入り画像が検索結果の上位に表示されることを狙ったものでした。


Wikipedia利用し自社製品を検索上位表示 The North Faceの施策に非難殺到 差し替えられた製品入りのWikipedia画像(その後削除。画像はAdAgeに掲載されたキャンペーン動画から)

 同メディアの報道を確認したWikipediaサイドは、該当ページの画像を削除。The North Faceは、ブラジルに本部を置く代理店Leo Burnett Tailor Madeとともに今回のキャンペーンを行いました。The North Face BrazilのCEOファブリシオ・ルッツィ氏は記事中で、「私たちはこのTop of Imagesプロジェクトにおいて、自社を位置づけ、これら人気アウトドアスポットと密接に関連するアイテムとして、文脈に沿ったやり方で製品を配置した」と声明を発表していました。しかし当然ながら、Wikipediaサイドは同社のキャンペーンを良しとせず、「クレバーでも見事でもなく、Wikipediaの開放性に反抗する虚偽行為。Wikipediaの利用規約にも反している」と指摘しています。



 Wikipediaが非難の記事を公開した約6時間後、この騒動を受けてThe North Faceの公式Twitterアカウントは、Wikipediaのアカウントへ謝罪のリプライを送りました。即刻キャンペーンは終了し、自社チームと協力会社への指導を行うとしています。



 Twitterの謝罪コメントには、「人様に迷惑をかけてお金をもうけた」など、The North Faceが行ったキャンペーンや責任者への非難が殺到しています。代理店のLeo Burnett Tailor Madeは海外メディアのインタビューに対して「このキャンペーンの大きな障壁はWikipediaモデレーターの注意をできるだけ引きつけないこと」と回答していたようで、これが事実であれば悪意があると考えられるでしょう。

 なおWikipediaでは、10の編集ルールを公開しており、その第7ルールで「恥知らずのセルフプロモーションはやめましょう(Avoid shameless self-promotion)」と明示しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/06/news004.jpg 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
  2. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  3. /nl/articles/2502/07/news019.jpg 台所に立つおばあちゃん、まさかの“巨大生物”をおんぶしながら…… 驚きの光景が100万再生「凄すぎ」
  4. /nl/articles/2502/07/news135.jpg 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  5. /nl/articles/2502/05/news008.jpg 初心者「マスカットは緑で丸いっぱい描いておけば完成でしょ!」→“絵の先生”がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ
  6. /nl/articles/2502/06/news035.jpg 【リメイク】着物をカット→ミシンで縫ったら…… “簡単なのにオシャレ”なアイテムが完成! 「私も挑戦してみよう」
  7. /nl/articles/2502/07/news050.jpg たった500円で「トイレのドア開けっぱなし問題」を解決した“神アイテム” 200万再生突破のレビューに「これ買います!」「凄いすごいすごーーい!」
  8. /nl/articles/2502/07/news025.jpg 使い切れず、余ってしまった“ネイル”が…… 驚きのリメイクアイデアに「天才」「試してみたい」と1800万再生【海外】
  9. /nl/articles/2502/06/news043.jpg ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
  10. /nl/articles/2502/07/news008.jpg 【かぎ針編み】毛糸2玉を100均のジャンボかぎ針で編んでいくと…… 完成した“肌寒いときに便利なオシャレアイテム”が「かわいすぎる」と話題
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議