ニュース
» 2019年06月04日 12時00分 公開

上手にできたね! お兄ちゃん犬のマネをして“お手”を覚えた賢い子犬

ゴールデンの子犬がお手を覚えたほほえましい瞬間。

[中野友希,ねとらぼ]

 ゴールデンレトリバーの子犬がお手を覚えた瞬間が撮影されました。最初はキョトンとしている子犬が一緒に住んでいるお兄ちゃん犬に習って、前足をチョコンと差し出す姿がかわいい!



How to Shake 頑張って覚えるワン!

 米ロサンゼルスに住んでいるゴールデンレトリバーの兄妹「ブーマー」と「ベラ」。飼い主さんは、生後10週のベラにどうやって“お手”を教えるか悩んでいました。そこで、お兄ちゃんであるブーマーを先生にして、ベラにお手を教えようと試してみることに!


How to Shake お兄ちゃん成功!
How to Shake ベラは頭に「?」が浮かんでいる様子

 まずはお兄ちゃんのブーマーから。とても上手にお手ができたのでおやつをもらえました! 次はベラの番。まだお手が分からないので飼い主さんがおやつをもっている手をクンクンするのみ……。おやつが欲しいのに、なぜかもらえず不思議そうにしています。


How to Shake すると、ベラも慣れないながらも前足を飼い主さんに差し出して“お手”をしました!

 お兄ちゃんがお手をしておやつをもらう姿を見ると、どうやら“前足を差し出すとおやつがもらえる”という仕組みを理解したようです。そしてついに、前足を出して“お手”ができたベラ。お兄ちゃんという良いお手本がいたから、上手に覚えることができました! ブーマーもおやつ欲しさにベラと一緒に手を差し出しているところがカワイイですよね。

 初めて“お手”が成功した瞬間、飼い主さんも大興奮! とても喜んでベラを褒めちぎっています。誰でも褒められるととてもうれしいもの! 賢い子犬のワンちゃんに、とても感心してしまいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.