戦慄回「緊急取調室」7話 「申し訳なさで好きになってくれるかもしれないでしょ!?」大久保佳代子が生々しく演じた女社長の苦しみ(1/2 ページ)

「刑事さん、誰かを信じたことあるんだ?」大久保佳代子の圧倒的生々しさ。

» 2019年06月06日 11時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 5月30日に「緊急取調室」(テレビ朝日系)の第7話が放送された。今回のゲスト・大久保佳代子の起用を支持したい。


緊急取調室 大久保佳代子の苦しみに対して、天海祐希とおじさんたちの反応の違いも興味深かった。 イラスト/納口龍司

第7話あらすじ、身代わりになれば自分と結婚してくれるかもしれない

 宝石販売会社の敏腕社長・伴佐知恵(大久保佳代子)が、別れた夫・坂本彰夫(尾崎右宗)を殺したと自首してきた。しかも、佐知恵は証拠として、遺体のインスタント写真まで持参。

 23歳も年下のイケメン販売員・若杉純(稲葉友)と再婚する予定だった佐知恵。ことあるごとにお金を脅し取りに来る坂本と縁を切ろうとしたところ、もみ合いになって殺してしまったと彼女は説明する。物証もそろっており、佐知恵の容疑は固まったも同然。真壁有希子(天海祐希)は、早々に所轄の警察署へ引き渡そうとするが、小石川春夫(小日向文世)は、事件を洗い直すべきだと異を唱える。年の差再婚もさることながら、若杉が殺人にまで目をつぶる心理がどうも納得できないというのだ。だが、若杉は佐知恵を愛していると断言した。

 そんな中、キントリ・メンバーと飲みに出かけた取調官・玉垣松夫(塚地武雅)は、こぼれた焼酎を見て、証拠写真に残された矛盾に気付く。坂本の遺体写真に写っているオリーブオイルのたれ具合が不自然で、調べてみると、写真を撮ったのは殺害時刻よりも後であることが判明。犯行時刻を前倒しして調べ直すと、事件現場にいた若杉の目撃情報が得られた。

 佐知恵は若杉をかばっているのでは? と疑いを持つキントリ。有希子と小石川は、若杉が届けなかった佐知恵との婚姻届と別の女性との婚姻届を見せた。若杉に裏切られていたことを気付かせ、佐知恵から真実を引き出そうとしたのだ。

 佐知恵は若杉が坂本を殺したことも、共謀した坂本と若杉が金のために自分に近付いたことも知っていた。幼少期からの環境や裏切りによって人間不信に陥った彼女は、身代わりになることで若杉が自分と結婚してくれるかもしれないと、愛情欲しさの自首だったことを自供した。


緊急取調室 7話の見どころ。大久保佳代子の演技のリアルさ、天海祐希の表情も深い イラスト/納口龍司

大久保佳代子がもたらした、同世代女優では不可能なリアル

 まずは、ゲスト・大久保佳代子に触れたい。今回の彼女の起用を支持したいのだ。

 成功した女実業家が若き婚約者を捕まえるという役柄は彼女にぴったり。同世代の女優からどうしてもにじみ出るであろう美貌は、おそらく説得力を失わせる。演技力だけでは補えないリアルをもたらしてくれたと思う。キャラとしての説得力が彼女にはあった。生々しかったのだ。

 というか、演技も健闘していた。取調室での受け答えは淡々としており、どこか不自然なのだ。これが、回想シーンになると途端に感情あふれる演技へスイッチする。2つのシチュエーションを比較すれば、取調室で被疑者はウソをついているのだと視聴者は察することができる。営業トークのごとき冗舌で有希子を閉口させた佐知恵。この辺りに、かつてコールセンター勤務だった大久保佳代子のバックボーンがうかがえる。

 クライマックスにはインパクトがあった。愛を信じる女なのかと思いきや、「刑事さん、誰かを信じたことあるんだ? 私はありません、一度も」と言い切ったくだりである。

 6話は、園児をかばう保育士が主役だった。そして、今回の主役は若い婚約者をかばう年上彼女。でも、かばう理由は対照的だ。佐知恵が他者をかばった理由は、自分が愛されるため。

 「もし私が身代わりになれば、あいつ申し訳ないと思って本気で私を好きになってくれるかもしれないでしょ!?」

 もう、女社長というよりも大久保佳代子の叫びそのものに聞こえる

 反面、実際の大久保はこんなドツボにはまらない強さがあるはず、という信頼感もある。役柄と本当にダブっていたら、重過ぎてちょっと見るに耐えない。そのギリギリの線を狙う、絶妙なキャスティングだった。だから、この役は磯野貴理子にはオファーできなかったと思う。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」