ニュース
» 2019年06月10日 18時09分 公開

若手が選ぶ「理想の上司」は天海祐希さん 「困った上司」1位は「人によって態度を変える」、「困った部下」は?

会社員が避けられない「上司と部下」という関係。

[ねとらぼ]

 エン・ジャパンの転職支援サイト「エン転職」で「上司と部下」をテーマにアンケート調査した結果、20代・30代が選ぶ理想の上司1位は女優の天海祐希さんでした。また、理想の部下は俳優の神木隆之介さんという結果になりました。

 4〜5月に同サイト上でアンケート調査を行い、1万1286人の有効回答をまとめたものです。

photo 会社では「上司と部下」という関係は避けられないものですが……(イメージ画像、Photo by Pablo Varela on Unsplash

 理想の上司は20代と30代で天海祐希さん、40代でタレントの所ジョージさんでした。天海さんについては「ドラマで上司役を演じていることが多い印象があり、どれも好感が持てるから」「凛としていていつもカッコいい。怒られてでもこの人についていきたい!と思ってしまいます」といった声が寄せられています。

photo 理想の上司は?(エン・ジャパンのニュースリリースより)
photo 理想の部下は?(エン・ジャパンのニュースリリースより)

 一方、理想の部下は20代と30代で神木隆之介さん、40代で女優の土屋太鳳さんという結果に。神木さんには「優しくて気が利いて素直そうだから。爽やかで人当たりが良いところが良いです」、土屋さんには「何事にも真摯に向き合う真面目さが良い」という意見があったとのことです。

 会社では避けられない「上司と部下」という関係。68%が「尊敬する上司に出会ったことがある」と答え、その尊敬するポイントは「いざというとき部下を守る」がトップ。「指示・指導が的確」「知識や経験が豊富」が続きました。

 反対に、「困った上司のもとで働いたことがある」という人も85%いました。困った点は「人によって態度を変える」が66%で最も多く、「部下の中でも、まったく怒らない人もいれば、ちょっとしたミスも怒る人がいた」「自分の好き嫌いで人や仕事の評価をする上司がいた」といった声が寄せられています。次いで「いざというときに部下を守らない」「指示・指導があいまい」──が続いています。

photo 尊敬する上司のポイントは?(エン・ジャパンのニュースリリースより)
photo 困った上司のポイントは?(エン・ジャパンのニュースリリースより)

 上司からの視点では、「困った部下を持ったことがある」という回答は58%。「言い訳が多い」「報告・連絡・相談を怠る」「上司からの指示待ち」「基本的なルールを守らない」──が上位でした。

photo 困った部下のポイントは?(エン・ジャパンのニュースリリースより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる