「わたし、定時で帰ります。」8話 三角関係はどうなる? 結婚直前にわかった結衣(吉高由里子)と巧(中丸雄一)の価値観の違い(2/2 ページ)

» 2019年06月11日 10時40分 公開
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

何を言われてもいい覚悟で家庭を選択した賤ヶ岳

 福永清次(ユースケ・サンタマリア)が持ち込んだ星印の案件は、予算的に明らかな無理がある。プロジェクトのチーフに指名されたのは賤ヶ岳だ。

 「私は大丈夫だから」(賤ヶ岳)

 大丈夫じゃない。彼女には生まれたばかりの双子がいるし、夫の陽介(坪倉由幸)は育休が明けたばかり。さらに、このタイミングで陽介の実家の母が倒れてしまった。母親を看るため、陽介は実家に戻った。

 とにかく、福永がやばい奴なのだ。賤ヶ岳が「予算と時間がない」「先方の担当者が頼りない」と訴えても「頑張って!」と言って逃げ出す始末。全員てんてこ舞いなのに、いきなり「朝活しよう!」とトンチンカンなことを言ってきたり。仕事と家庭に追い詰められた賤ヶ岳に福永から電話がかかってきた。

 「今度の日曜日、ゴルフ行こうって話になったのよ。賤ヶ岳さん、大丈夫? 磯貝課長とゆっくり話せるチャンスだし、どうだろう」 

 バカか。賤ヶ岳の家の状況を福永は知っているはずだ。

 「家族が大変なときに、そこまでして働く必要ってあんのかな〜って。私、何のために働いてんだろうって考えちゃってね」(賤ヶ岳)

 賤ヶ岳は休職を決断した。正直、彼女の決定はタイミングが急過ぎる。周囲に迷惑が掛かるのは必至である。

 「ちょっと待ってよ、休職って……。困るよ! どうすんのよ、星印。チーフが抜けるってさ。本当にどうすんの? あり得ないよね?」(福永)

 じゃあ、賤ヶ岳の義母が倒れた時点で代わりのチーフを決めればよかったのではないか? というか、いつも暇そうな福永がチーフをやったっていい。バックアップ体勢を作らず、福永は丸投げ三昧である。

 「せっかく大きな案件を任せていただいたのに、ご期待に沿えず申し訳ありません。皆さん、本当に申し訳ありません!」(賤ヶ岳)

 同僚に何を言われても「定時で帰る」を心に決めた結衣のように、何を言われてもいい覚悟で賤ヶ岳は家庭を選択した。

 「先輩、大丈夫です。チーフは私が引き継ぎます」(結衣)

 口をついて出た言葉に自分で一番驚いている結衣。

 「私も全面的にサポートします。休んでも居場所はなくならない、ですよね? 東山さん」(三谷)

 かつて「休んだら自分の居場所がなくなる気がする」と頑張り過ぎていた三谷佳菜子(シシド・カフカ)も、過去の経験を踏まえて結衣のフォローを宣言した。

結衣を詰める福永

 チーフを買って出た結衣に福永は詰め寄った。

 「定時で帰るっていうポリシーを貫くの、僕は悪いことじゃないと思ってる。でもさ、定時で帰るチーフだとみんなの士気が下がらないか、そこが心配でね」

 決して指示はせず、暗ににおわせ、本人に決断させるよう仕向けるのが福永の攻め方。自分へ責任が向かないために言い訳の余白を残すのだ。

 「このままだと、種田君倒れちゃうと思うんだよね。最近では休日返上で仕事してるし。東山さんはさ、もう少し種田君のために頑張ってあげても罰は当たらないと思うけどなあ」

 福永が働いている場面を見たことがない。差し入れを持ってくるか、すぐトイレに行くかのどちらかだ。こういう人は、不思議とどこの会社にもいる気がする。

 次回予告を見ると、「私も残業します」と結衣は口にしている。ついに9話では福永にスポットが当たる模様。結衣はこの男とどう決着をつけるつもりなのだろう?

「わたし、定時で帰ります。」これまでの振り返り

わた定 イラストで振り返る1話:“帰れない”社員の苦しみ

寺西ジャジューカ

ライター 

Facebook

まつもとりえこ

イラストレーター&ライター

Twitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」