「ビリーズブートキャンプ」のビリー隊長が帰ってきた……! 「N高」が新しい運動プログラムを開講 一般にも公開予定

「ビリーズブートキャンプ」の考案者ビリー氏が講師となって教えてくれます。

» 2019年06月13日 20時45分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 カドカワの通信制学校「N高等学校」は6月13日、新たな運動系プログラム「BILLY’S NET CAMP(ビリーズネットキャンプ)」を発表。平成に人気を集めたエクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」の考案者ビリー・ブランクス氏を講師に招いて、インターネットを通して行うオンライン授業として開講します。本物のビリー隊長じゃないか……!


N高等学校 BILLY’S NET CAMP ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクス 講師 トレーニング 「BILLY’S NET CAMP」開講発表会の様子


N高等学校 BILLY’S NET CAMP ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクス 講師 トレーニング BILLY’S NET CAMPのロゴ

 事前に同生徒たちに行ったアンケートによると、94.7%の生徒が「運動は必要だ」と答えた一方、52.4%が「運動は嫌い」と回答。そんな苦手意識から運動習慣のない生徒でも簡単に取り組めるプログラムを、カリフォルニア大学ロサンゼルス校などでフィットネスの授業を受け持つビリー氏が創作し指導します。


N高等学校 BILLY’S NET CAMP ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクス 講師 トレーニング N高等学校の「N」が入ったウエアを着用するビリー隊長

N高等学校 BILLY’S NET CAMP ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクス 講師 トレーニング 発表会でも実際にトレーニング

 まず毎週金曜朝10時には、インターネットを通じてビリー氏がアメリカからリアルタイム指導する「LIVE!トレーニング」を実施。さらに週5回毎朝7時には、運動を習慣化させるための簡単にできる運動やストレッチの1分ほどの動画を、Twitter(@NhighB)やInstagramを通じて配信。後者の「VIDEO!トレーニング」は6カ月間継続され、合計で約120本の動画が一般にも公開される予定です。



 高校生に授業として教えるのが初の試みとなるビリー氏は、「格闘家が夢見る日本の国に自分が考案したエクササイズでデビューを果たすことで、日本の皆の心を開く機会ができ、フィットネスは、外側からではなく、内側から変えるということを理解してもらう姿を見る事ができた。そして、誰もがパワーを持っていると自覚してもらえることができた。授業の開始が待ちきれない」と、熱いメッセージを寄せています。


N高等学校 BILLY’S NET CAMP ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクス 講師 トレーニング N高等学校の「N」を表現したものや

N高等学校 BILLY’S NET CAMP ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクス 講師 トレーニング 現代風にスマートフォンを使用したものなど、さまざまなな運動を配信予定

N高等学校 BILLY’S NET CAMP ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクス 講師 トレーニング これがビリーズネットキャンプ……!

ビリー・ブランクス氏(Professor of Recreation Department at University of California, Los Angeles)

プロフィール


N高等学校 BILLY’S NET CAMP ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクス 講師 トレーニング

1955年9月1日アメリカ合衆国ペンシルベニア州生まれ。11歳から格闘技の研究を始め、7度の空手世界チャンピオン、テコンドーの8段所持者となり、そのほか7種の武術で黒帯を取得。2006年7月に『ビリーズブートキャンプ』日本語字幕版を発売。以来、TVショッピングや日本国内のネットコミュニティで人気が高まり、社会現象になった。2001年から現在までカリフォルニア大学ロサンゼルス校で教鞭をとり続け、その他アリゾナ大学やインディアナ大学などでも実践型体育授業を行う。内気で病弱だった自身の経験から、困難を乗り越える力、継続する重要さなどを生徒に寄り添って教えていている。

2001年にFICUで「Honorary Doctor of Spiritual and Physical Fitness」で受章。「The President’s Council for Sports, Fitness, and Nutrition」の評議員の一人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」