成城石井でそろうレモネードとビールで夏向け爽快カクテル! パナシェ3種を飲み比べ

休日のお昼に飲むのに、ぴったりなカクテルのひとつ。

» 2019年06月16日 11時30分 公開
[ねとらぼ]

 ビール。ちょっとした苦みと炭酸が爽快で、じめっとした梅雨の季節から暑い夏にかけて最高なドリンクのひとつです(何かと理由を付けて結局、年中飲みますが)。ですが、たまにちょっと変わったフレーバーがほしくなることもあります。スーパーや酒屋でフレーバービールやクラフトビールを選ぶのも楽しいですが、カクテルにして自分好みの味を見つけるのも面白いです。今回は成城石井で手に入る飲みもので、簡単なビアカクテルを作ります。

パナシェ ビールとレモネードだけでできる暑い日にぴったりなカクテル「パナシェ」
パナシェ 今回使った飲料は全て成城石井でそろえてみました

オススメなビアカクテル「パナシェ」

 ビールに合う飲み物ないかなーとスーパーマーケット成城石井に立ち寄り、目に留まったのはレモネード。成城石井オリジナルブランドの「ソルティレモネードスパークリング」だけでなく、4月に出た「三ツ矢レモネード」や発売したばかりの「LEMON MADE オリジナルレモネード」まで発見。これはレモネードとビールでできるパナシェを作るしかない……!

パナシェ 「ソルティレモネードスパークリング」
パナシェ 「三ツ矢レモネード」
パナシェ 「LEMON MADE オリジナルレモネード」

 パナシェは、ビールのほろ苦さとレモネードの甘さがバランスがいい、スッキリとした味わいのカクテルです。フランスのパリでは一般的な飲み物で、大抵のカフェにあります。ちなみにレシピで使われるレモネードは、本来レモンピールで香りづけされた炭酸飲料であればなんでもよく、「C.C.レモン」やレモンを絞った「三ツ矢サイダー」、炭酸水などでもいいそうです。ただし、透明でないものは正統派のパナシェとはいいません。とはいえ、家飲みなのでルールを緩く、不透明や、炭酸が入っていないレモネードでもOKとして作っていきます。

パナシェの作り方

 用意するのはグラス、ビール、レモネード。これだけです。グラスは普通のもので構いませんが、できれば飲料と一緒に冷やしておきましょう。なお、発泡酒でビールの代替はオススメできません。

 まずはビールをグラスの半分ぐらいまで注ぎます。ビールの銘柄はお好みで。筆者は苦みがあまりなくキレッキレな「ペローニ ナストロアズーロ」が好きですが、今回は手に入りやすい「コロナビール」にしました。

パナシェ 「コロナビール」も成城石井で買えます
パナシェ シュコココココっていう音がいい

 お次はレモネード。ビールと同量入れて、グラスを満たします。

パナシェ ビールをグラスの半分まで入れたら、レモネードを入れていきます
パナシェ 1杯目は「ソルティレモネードスパークリング」で作りました

 これで完成です。最後にマドラーやバー・スプーンなどでグラスの中をひと回しすると気分が出ます。好みによりますが、泡が欲しい場合は、パナシェをグラスの8分目までに留め、仕上げにビールを注ぐと泡がのります。

パナシェ パナシェの完成!

ひとりパナシェ祭りin自宅 開催

 まずは成城石井ブランド「ソルティレモネードスパークリング」のパナシェ。レモンフレーバーがとても強く、塩気が酸味を増してくれて爽快感抜群でした。甘さ控えめで、ゴクゴクいけます。暑い日には間違いなく、この組み合わせでパナシェします。

 2杯目はアサヒ飲料の「三ツ矢レモネード」で作ります。口に含むと炭酸がジュアッと口の中で弾けて楽しい! レモネードの味がしっかり感じられ、ほんのり甘くジュース感覚で飲めます。爽快な飲み心地がいいですね。ビールの味わいが後から追いかけてきますが、苦みをほぼ感じないパナシェになりました。

 ポッカサッポロフード&ビバレッジの「LEMON MADE オリジナルレモネード」で3杯目に突入。無炭酸、半透明なので、正統派パナシェではなく、炭酸もやや足りませんが、味は筆者が記憶しているパリのパナシェに一番近いものになりました。スポーツドリンクのように飲めてしまい、一番早く消費してしまう結果に……。恐るべし「LEMON MADE オリジナルレモネード」。

おまけの「オランジーナ100」

 レモンでもなければ、透明でもありませんが、サントリー食品インターナショナルの「オランジーナ100」でも作ってみました。6月11日に出たばかりの果汁100パーセントの「オランジーナ」で、そのまま飲むとかなり濃いオレンジ味を炭酸で味わえます。

パナシェ 「オランジーナ100」

 「オランジーナ100」を用いたビアカクテルは、「ビールの香りがするあっまいオレンジ!」といった印象。ビールのほろ苦さが、オレンジのほのかな苦みのように感じられる味でした。なお、今回のレシピにはお酒を使用しています。未成年の方は調理、摂取をお控えください。

パナシェ マンゴージュースのような色に……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」