峰なゆかさんが車いすの男性に急に殴られたと報告していた件について、美術館側の対応に批判が集まっていました。
東京都美術館は6月17日、漫画家の峰なゆかさんが同館で他の来場者に殴られたと報告した問題について、「ご不快な思いをさせてしまいました」と謝罪しました。

謝罪文
峰さんは15日にクリムト展を観覧した際に、車いすの男性に急に殴られたと自身のTwitterで報告。美術館のスタッフに伝えると、「常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです」との答えが返ってきたとのこと。Twitterでは美術館の対応を批判する声が上がっていました。
東京都美術館は峰さんに連絡を取り、おわびしたと報告。「警備スタッフが、一方のお客様から事情をお聞きしなかったことなど、トラブル後の対応が十分でなかったことに加え、お客様に配慮を欠くご案内をしてしまい、改めて深くお詫び申し上げます。また、特定のお客様に特段の配慮をしているかのような誤解を与えてしまったことに対しても、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪しています。

トラブルのあったクリムト展
今回の件を踏まえて、展示室内の巡回警備を強化し、必要に応じて声をかけるなどトラブルの防止を徹底するとともに、トラブルが発生時は双方から事情を聞いて、状況によっては毅然とした対応をとると述べています。
峰さんも謝罪があったことを報告