【鹿でした】自分を志摩リンだと思いこんだオタクが「ビーノ」に乗って行く「ゆるキャン△」ガチ聖地巡礼レポート【後編】(2/2 ページ)

» 2019年07月13日 14時00分 公開
[カエルDXねとらぼ]
前のページへ 1|2       

写真と場面カットで振り返る「ゆるキャン△」聖地巡礼レポート

作中に登場したバイクを完全再現した志摩リン仕様の「ビーノ」をお借りしてのキャンプ! 今回は後編となっています。

 前編では第9話「なでしこナビと湯けむりの夜」で描かれた身延町から駒ヶ根までのスポットを巡って、写真と場面カットで振り返っていきました。

 「こまくさの湯」でおいしいソースカツ丼を食べてまったりと過ごしていたら、うっかりと長居しすぎてしまって……時計を見た時はマジでビビりました。

 今回はその続きとなっていて、リンちゃんが泊まったキャンプ場「陣馬形山キャンプ場」を目指して、盗んでないバイクで走ります。

 道中で想定外の出会いもありましたが、最強のキャンプめしも満喫して、最高の夜を過ごしました。

キャンプ場までの山道

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 山道は本当に暗くて怖い。貞○とか出てきそうだもん
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 絶妙に遠いところにある看板。でも見つけた時は安心しました

〔長野県上伊那郡〕陣馬形山キャンプ場

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社

 辺りはだいぶ暗くなってしまいましたが、目的地の陣馬形山キャンプ場に到着!

 今日だけでかなりの距離をバイクで走ったので、それなりに疲れました。ササッとテントを張ってしまいます。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 テント組み立て中
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 完成!

 設営完了! フォトジェニック味を感じる……。暗闇の中の光って幻想的ですよねえ。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 遠くから見てもこの通り
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 テントの中は雑です
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 調理器具など

 小腹が空いたので遅い夕飯を食べます。「陣馬形山キャンプ場」「ゆるキャン△」ときたら……アレをやるしかありません!

 そう、あの豚まんをホットサンドメーカーで焼くやつです。アニメでリンちゃんが美味しそうに食べているのを見たときからやってみたかったんですよねぇ。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 志摩リンなりきり飯セットである
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 カリッ、ジュワァ、ウミャァの飯テロ

 豚まんをホットサンドメーカーにセット。残念ながら道中のコンビニで豚まんが売ってなかったので普通にスーパーで買いました…。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 セット、ヨシ!
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 焼き加減、ヨシ!

 焼きます。できました。食べます。

 うーん、美味! 外はカリカリ、中はジュッワァ…。キャンプでなくてもオススメしたい調理法ですね。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 リアルにこんな顔してたと思う

 締めは夜叉神峠で貰った(と思い込んでいる)ほうじ茶を飲みます。あぁ、僕は今……完全に志摩リンだ。うおぉん。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 疲れた身体に染み渡るほうじ茶
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社

 こうして1人の夜を満喫して寝るのでした…。

 翌朝、爆睡してしまったので日の出を拝むことはできませんでしたが、眼前に広がるのは圧倒的アルプス。文句なしに最高の朝です。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 眼の前に広がる雄大なアルプス
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 気持ちのいい朝でした
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 控えめに言って最高

 寝て起きると景色がガラッと変わるのもキャンプの魅力の一つだと思います。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 お片づけ。キャンプ用品、コンパクトになるから本当に凄い
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 おはビーノ。後少しだけ、よろしく!

 今回初めてビーノに乗ったわけですが、「乗り心地、ヨシ! 燃費、ヨシ!」という優等生バイクといった印象です。荷物が多いので上り坂はきつそうだなぁと心配していたのですが、意外と余裕でした。シート下の収納スペースも大きくていいですね。

 50ccの原付バイクなので長距離は大変だと思いますが、日常生活はもちろんのこと、ちょっとそこらへん程度の距離で楽しむアウトドア用の1台としてもアリなバイクだと思います。ぶっちゃけほしい。

ヤマハコミュニケーションプラザ

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社

 最後にヤマハコミュニケーションプラザに戻って展示を観ました。

 ピッッカピカのバイクがズラリと並んでおり、ここでしか見られないバイクもあって、バイク好きにはたまらない場所ですね。ライダーが集まって、そのままツーリングに行ったりするオフ会(ミーティング)もよく開催されているそうです。

 ちなみに僕は「ドラッグスター」に乗っているので、個人的にもヤマハ発動機さんにはお世話になっております。これからも末永くよろしくおねがいします。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社
ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社

 無事に事故やトラブルもなくキャンプを終えて帰宅。帰り道は疲れで虚無でしたけど、レポ漫画内のセリフにもあるように、モデルとなった場所を巡ることで、アニメでは描かれなかった情景や感情を想像して、新しい視点に気がつけたり、物語を補完できたりするのが、やっぱり聖地巡礼の魅力だと思います。ビーノを運転中に考えた僕の持論です。

 今回の「ゆるキャン△」聖地巡礼の旅、本当に素晴らしい経験ができました。心から自分を志摩リンだと思いこむことができました。協力していただいた関連企業の皆様に、心から感謝を申し上げます。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 最後に記念写真を撮りました。いまのところ志摩リン仕様ビーノ最長ラン記録保持者だと思います

編集後記

 志摩リンが通った道を走り、志摩リンが見た景色を眺め、志摩リンが食べたものを味わう。まさにタイトルの通り「自分を志摩リンだと思い込んだ」オタクの旅でした。

 道中で鹿が出てきたと報告があったときは思わず「は?」と素のリアクションを取ってしまったことが悔しいです。

ゆるキャン カエルDX ソロキャン ビーノ ヤマハ発動機 芳文社 素で「は?」となりました

 今回、ねとらぼ交通課としては初の試みでしたが、お楽しみいただけたでしょうか。反響次第では今後もこういった企画を読者の皆様にお届けできるかも? 応援よろしくおねがいします。

 ヤマハ発動機の好意でお借りした「志摩リン仕様ビーノ」は販売していませんが、ベースとなっている「Vino(ビーノ)」は2019年2月に「パールシャイニングイエロー」「プコブルー」「アーベインデニムブルーメタリック」の全3色からなる新カラーが発売され、「マットアルタイルシルバーメタリック」「グラファイトブラック」「パールアンブラウン」の継続販売されるカラーとあわせて全6色をラインアップしています。価格は19万9800円(税込)から。また、電動化された「E-Vino」もあり、今回のレポートで興味を持った人は公式サイトやお近くのヤマハ公認店「YSP」などでチェックしてみてください。

(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」