ニュース
» 2019年06月21日 07時00分 公開

「オムツ交換できない男性」「駐車できない女性」はNG 英広告規制団体が有害な性別ステレオタイプを含む広告描写を禁止

オムツ交換できない男性などの描写はNG。

[関口雄太,ねとらぼ]

 英広告規制団体「ASA」はこのほど、英国内の広告に関して性別に基づいた固定観念を含む広告を禁止すると発表しました。この広告規制は、テレビ放送だけでなく、オンラインやソーシャルメディアなどの非ブロードキャスティングメディアにも適用されます。


英国広告規制団体が“有害な”ステレオタイプを含む広告描写を禁止 ASA・CAPによる発表(画像はasa.org.ukより)

 海外メディアの報道によると、ASAはこの規制により、性別による不平等を減らすことを狙いとしています。規制を発表した理由として、2017年発表の関連組織である広告実務委員会「CAP」などと実施した研究調査に言及。調査結果によると、有害な固定観念を広めることによって、児童や若者、成人などあらゆる人にとっての機会や選択肢、憧れなどを狭める可能性があることなどが分かっています。


英国広告規制団体が有害なステレオタイプを含む広告描写を禁止 有害な広告表現に関する調査(画像はasa.org.ukより)

 規制対象となり得る広告描写として、いくつかの具体例が提示されました。「男性が座ってくつろいでいる傍らで、女性が散らかった部屋を掃除している」「男性だからオムツを交換できない、女性だから車の駐車ができない、といった性別により作業が達成できなかったという描写」などを挙げています。その一方で、規制の対象とならない広告描写として、「買い物する女性、DIYをする男性」「一つの性別だけを描写、一つの性別を対象とした製品の広告」などを提示しました。


 ASAのCEOを務めるガイ・パーカー氏は、「簡潔に言えば、いくつかの広告描写は時間がたつにつれて人々の可能性をせばめていくことがあると分かりました。広告主が時代遅れの描写を避けることは男性や女性、私たちの経済や社会の利益にかなうことです」と取り組みの狙いについて述べました。CAPは今後12カ月以内に、新規制に基づいた調査結果を発表するとしています。

 なお本発表を行ったASAは、英国の独立した広告規制団体です。また、CAPはASAの姉妹組織として、広告規約を策定する役割を担っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる