「ストロベリーナイト・サーガ」最終話 二階堂ふみ版“前向きで時に危うい”玲子の「私たちの中には殺意がある」(1/2 ページ)

「知らないでしょ、私のそういう怖いとこ」を目前にした菊田(亀梨和也)。ガンテツの優しさもしみた。

» 2019年06月21日 12時07分 公開
[まつもとりえこねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 二階堂ふみ主演 「ストロベリーナイト・サーガ」 (フジテレビ系列・木曜よる10時〜 )の最終回(11話)。原作は誉田哲也の小説「ブルーマーダー」(姫川玲子シリーズ6作目、竹内結子版では映像化されていない)。先週放映された10話の後編だ。


ストロベリーナイト・サーガ 菊田(亀梨和也)の危機に玲子(二階堂ふみ)が駆けつけたが、最後は、菊田が玲子を救うかたちになった最終回 イラスト/まつもとりえこ

連続殺人犯・ブルーマーダー、確保

 池袋界隈(かいわい)で裏社会の人間が次々に殴り殺された連続殺人事件。「ブルーマーダー」と呼ばれる犯人の正体は元警察官の木野一政(要潤)だった。ガンテツの銃撃を受け逃げ切れる訳もなく、あえなく確保。

 取り調べはガンテツと玲子。玲子が木野の心の中を読み当てる。木野がやっていたことは「死刑」。

 もともと正義感の強い人だった木野。警察官でも暴力団のスパイでも成し得なかったことをブルーマーダーとしてやり遂げようとしていたのだった。

 取り調べ後ガンテツが玲子に怒鳴る。「ホシの頭ん中丸わかりでうれしいか。それで満足か。うぬぼれんな。いつまでも被害者ヅラしてんじゃねえ。自分だけが特別だなんて思ってんじゃねぇぞ」


ストロベリーナイト・サーガ 悪役っぷりが印象深かった要潤 イラスト/まつもとりえこ


ストロベリーナイト・サーガ 最終回時点での姫川班(解体中)相関図 イラスト/まつもとりえこ

菊田が知らない玲子の「怖いところ」

 その頃菊田は指名手配犯の岩渕時生(大下ヒロト)を追っていた。この時点で菊田は岩渕らがブルーマーダーの仲間だと知らされていない。岩渕、茅場(相島一之)は菊田ら警官を鉄パイプで襲撃。人質にしてアジトに立てこもる。

 「私はストロベリーナイト事件で部下の巡査(大塚)を1人亡くしています。もうあんな思いはしたくない」

 玲子は単身、アジトへ乗り込む。殴られてボロボロになった菊田の姿が痛々しい。

 銃口を向けて、玲子は岩渕を説得する。自分が17歳の時にレイプ被害にあったことを話しはじめる。

 「男の人を愛する資格なんてないし愛される自信もない」という言葉に玲子が受けた傷の深さを感じる。

 「この呪いを解く方法があるとしたら、あの男(レイプ犯)をこの手で殺すしかない」

 「だから何度も殺した。何万回何百万回頭の中であいつを殺してきた。刺し殺した撃ち殺してぶっ殺してなぐり殺した」

 「テレビで殺人事件のニュースを見るたびに自分だったらこうする、こうやってあいつを殺してみせるって私はそんなことばかり狂ったように考えて生きてきたのよ。事件後の人生を」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」