ニュース
» 2019年06月26日 09時00分 公開

日本郵便が「置き配バッグOKIPPA」10万個を無料配布へ 不在時に荷物を受け取れる簡易宅配ボックス

再配達を減らすために。

[戸部マミヤ,ねとらぼ]

 日本郵便は、簡易宅配ボックスとして使える「置き配バッグ OKIPPA」を抽選で10万世帯に配布すると発表しました。


OKIPPA 再配達のストレスを軽減する簡易宅配ボックス

 「置き配バッグ OKIPPA」は、簡易宅配ボックスとアプリの連携によって再配達を減らそうとするサービス。

 通常の置き配(宅配物を玄関前にダンボールのまま置く方法)と堅牢な宅配ボックスの中間に位置し、スペースのない場所にも手軽に宅配ボックス環境を設置できるのが特徴です。収納時は手のひらサイズまで折りたたみ可能で、設置工事は発生せず、女性でも簡単に取り付けが可能。日本郵便以外の配送会社にも対応しています。


OKIPPA 玄関のドアに簡単に取り付け可能

 玄関口に固定する専用ロックと、荷物の盗難を防止する内鍵(ダイヤル式南京錠)が付属しており、通常の置き配と比較してリスクを大幅に低減できるのが特徴です。また有償のプレミアムプランでは、東京海上日動と共同開発した専用の盗難補償が利用できます。

 専用のOKIPPAアプリと併用することで、荷物が投函されるとアプリに通知が入ります。万が一、再配達になった場合もアプリから再配達依頼を申し込み可能です。


OKIPPA アプリでは衣装状況が確認できます

 「置き配バッグ OKIPPA」10万個配布キャンペーンは、日本郵便の特設サイトから応募可能。キャンペーン期間は6月24日〜8月26日まで。条件としてアンケートの回答や規定回数の宅配受取が義務付けられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10