レビュー
» 2019年06月28日 19時45分 公開

今夜最終回「きのう何食べた?」 内野聖陽ケンジのマジ泣きに視聴者も泣いた11話 すでに「何食べ」ロスがつらい (2/2)

[大山くまお, イラスト:たけだあや,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 「正月は、ケンジ連れて、俺の実家に帰ろうと思っているんで」

 それを聞いて「現実」を語るジルベールだが、シロさんの目線は違うところを見据えていた。30歳過ぎのジルベールと40代のシロさんの年齢の違いが表れているのかもしれない。

 「ゲイのなんたるかを知ってほしいってことじゃなくて、少なくとも今、俺が、両親が思っているよりも不幸じゃないんだってことをわかってほしくて……ケンジを家に連れて帰ろうと思ったんだ」

 親にとって一番の望みは、子どもの結婚でも孫を見ることでもなく、子どもが毎日を幸せに過ごしていること。そりゃ、親にもいろいろいるだろうけど、少なくともシロさんは自分の「幸せ」を親に見せることで、年老いた親に安心してもらおうと思っている。これまで、親を避けていたシロさんにとって、とても大きな変化だ。

 「俺、行くから。絶対行く」

 内野聖陽のマジ泣きがまたすごかった。鼻水まで見えていた。テーブルの下で、手をつなぎ、手をつなぎ返す2人。ここまで2人のボディタッチを極力見せてこなかった「きのう何食べた?」だが、最終回直前でこういう形で見せてくれた。

 シロさんとケンジがシロさんの両親と顔を合わせる最終回。あの感動的なシーンで締めくくられるんだろうなぁ、と思うと胸がいっぱいになる。今夜0時12分から。


きのう何食べた? シロさんは自分の「幸せ」を見せて年老いた親に安心してもらおうと思いはじめた。大きな変化だ イラスト/たけだあや

これまでの「きのう何食べた?」

何食べ イラストで振り返る1話:漫画に忠実な「べそべそ」

大山くまお

ライター。「文春野球ペナントレース2019」中日ドラゴンズ監督。企画・執筆した『ドアラドリル』シリーズ発売中。

Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた