ニュース
» 2019年07月01日 15時20分 公開

「CHICCA」2019年秋にブランド終了 花王広報部「グループ全体の事業戦略見直しの一環」

ブランド誕生から約11年。

[ねとらぼ]

 カネボウ化粧品は7月1日、コスメブランド「CHICCA(キッカ)」の販売を2019年秋から順次終了すると発表しました。ブランド終了について花王の広報部はねとらぼ編集部の取材に対し「花王グループ全体の事業戦略の見直しの中で、販売終了を決定しました」としています。

キッカ終了 ブランド終了のお知らせ(CHICCAブランドサイトより)

 CHICCAは2008年3月に、50代後半〜60代女性をコアターゲットとするブランドとして誕生。同年に吉川康雄メイクアップアーティストがブランドクリエイターに就任し、「自然な美しさを作れる」と大人の女性から支持されてきました(吉川氏は2019年3月にブランドクリエイターを退任)。

 カネボウ化粧品は2006年から花王の完全子会社となっています。花王は2018年5月にグループ全体で49あるコスメブランドの選択と集中を行い、ブランドポートフォリオの最適化を進めると発表。注力するブランドとしてグローバル11ブランド(「SENSAI」「RMK」「SUQQU」など)、国内8ブランド(「LUNASOL」「TWANY」「LISSAGE」など)がピックアップされていましたが、その一覧の中にCHICCAは含まれていませんでした。ファンからブランド存続に対する不安の声も上がっていました。

キッカ終了 注力ブランドポートフォリオ(花王のプレスリリースより)

 さまざまな百貨店コスメブランドの中でも独自の存在感があったCHICCA。広報部はCHICCAのユーザーに対し「販売終了まで誠意をもってご対応したい」としています。店舗及び百貨店オンラインサイトの販売終了のスケジュールは、ブランドサイトやメールマガジンで随時告知予定。ECサイトでは、2020年秋まで販売を継続するといいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む