レビュー
» 2019年07月05日 20時00分 公開

単なる「片づけビフォーアフター」じゃない モヤモヤしている人必見、Netflix「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」を漫画で紹介 (1/2)

胸の中のモヤモヤを「konmari」しちゃう。

[momomosparkle,ねとらぼ]

 なんだかわからないけどモヤモヤしてる? 新しいステップに進みたいのに、前に進めなくて困ってる? もしかしたら、そんなあなたに必要なのは“お片付け”かも。

KonMari
KonMari
KonMari
KonMari
KonMari
KonMari
KonMari

「こんまり」って?

 コンマリこと、近藤麻理恵さん。いま世界で一番アツい片付けコンサルタントだ。彼女の手にかかれば、どんなに散らかった部屋も見違えるほど美しくなる。見た目は少女のように可憐(かれん)だけど、中身はバリバリのキャリアウーマン。

 大学2年生のときには、すでに片付けコンサルティング業務を開始していた彼女。2010年に著書『人生がときめく片付けの魔法』が大ヒット。2015年に出版された英訳版も大ヒットし、TIME誌の「最も影響力のある100人」にも選ばれた。2016年にアメリカで会社を設立し、夫と当時1歳だった娘を連れて、ロサンゼルスへ移住した。そして番組「KonMari」が生まれ、2019年に再び「最も影響力のある100人」に選ばれている(エマ・ワトソンやヒラリー・クリントン等と一緒に!)。

 そんな片付けコンサルタントである彼女が、片付けられず、助けを必要とする依頼主の元へやってくる、それがこの番組「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」だ。

 近藤麻理恵さんはクライアントたちから親しみを込めて「マリー」と呼ばれている。

 マリーは白いセーターにふんわりとしたスカートとキレイに切りそろえられた前髪といういでたちで、ほがらかに依頼主の家にやってくる。黒目がちの笑顔で、散らかった部屋をみて「片付けがいがありそうね!」と目を輝かせる様子は、ジブリ映画のかわいい妖精みたい。

 キレイになった床にころがってみたり、大きな家で回転木馬に乗ってみたり、真面目さとおちゃめさのキュートなギャップも魅力だ。

KonMari

 マリーは丁寧に依頼主と向き合い、依頼主の性格やこれからどのような生活を送りたいと思っているのかを見極めて、それぞれにあった片付けの方法を提唱していく。

 そして、全ての依頼主たちに対して、「全ての物には魂が宿っています」と伝える。マリーは学生時代に5年ほど巫女として働いていたことがあり、その経験から、この「全てのものに魂がある」という考えを常に大切に生きているとのこと。洋服をたたむ時には愛をこめて。処分するものには、「いままでありがとう」と感謝をのべる。これが「コンマリメソッド」のステキなカギだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.