単なる「片づけビフォーアフター」じゃない モヤモヤしている人必見、Netflix「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」を漫画で紹介(2/2 ページ)

» 2019年07月05日 20時00分 公開
[momomosparkleねとらぼ]
前のページへ 1|2       

大事なのは、「何を取っておくか」

 エピソード8の依頼者の1人アリシアは「だいすきだったおばあちゃんからもらった服たちを、もうサイズも合わないんだけど、捨てられないの」と悩んでいた。それに対してマリーからのアドバイスは、「無理やり捨てることにしばられないで。大切なのは、自分が持っているものすべてに対して自分がどう感じているかを確認することなの」というもの。自分にとって大切なものならば、いくつだって残しておいていい。次はそれをどんな形で収納したり飾ったりするかを考えてみよう。そうマリーは提案してくれている。

 「KonMari」はものをとにかく捨てることを推奨するお掃除ビフォーアフター番組ではない。依頼主たちが自身の手で片付けることを通して、「今自分にとって必要なものは何か」「どんな未来を目指すのか」を見極めていく、セラピー的要素の強い番組だ。片付けを通してお互いの価値観を確かめ合ったり、共同作業で絆を深めたり、新しい自分を見いだしたり。家の片付けを進めていくにつれ、依頼主たちの表情や言葉、態度全てがどんどんポジティブにキラキラしていくのをみていると、片付けるという行為は頭や心の整理にも深くつながりがあることを感じる。

レッツ・スパーク・ジョイ!

 それでも「何を手放すべきか、取っておくべきか、どうしてもわからない」という依頼主もいる。そんな依頼主にマリーは「スパークジョイしてる?」と問いかける。スパークジョイとは、ときめきのこと。わたしはこの響きも意味もステキな言葉にビビビっときてしまった。

 「手に取ってみて深呼吸して、そこにスパークジョイがあるか確かめて」

 家を片付けていて急に手が止まってしまうのと一緒で、引っ越しや就職などの人生の転機、さらには恋人や友達との関係において、変化がほしいけれど勇気がでないときや、今自分がどうしたいのかさえわからないときって、たくさんあると思う。そんなときにも、「ねえ、スパークジョイしてる?」と自分に問いかけてみよう。何が本当に必要なのか、本当の答えが見つかるかもしれない。

コンマリが動詞になった

 「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」は、2019年1月に公開されてからいまだに大人気で、欧米ではいま「konmari」というワードが「片付けること、整理整頓すること」という意味の動詞として使われているほど!

 例えばInstagramで「#Konmari」と検索すると、世界各国のキレイに片付いた部屋の写真が次々出てくる。Twitterでも「今日は1日部屋にこもってコンマリするわ! ピカピカになるまでメールしてこないでね!」とか「PCの写真フォルダをコンマリ中」などのつぶやきがたくさん。さらには、「手に負えない彼氏をコンマリしてやったわ! サイコーの気分」なんてものも。

 片付けは「やらなくてはいけない仕事」ではなく「次のステップに進むための儀式」。それを気づかせてくれるのが、この番組の人気の理由かもしれない。あなたも絶対“コンマリ”したくなる「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」は、現在Netflixで配信中

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」